このブログを検索

2021/03/29

N-BOX 湘南ナンバーへ切り替え


 「相模」ナンバーエリアから、「湘南」ナンバーエリアに引っ越したことにより、我がN-BOXのナンバーを変更しなくてはなりません。

以前ディラーでナンバー交換にかかる費用を聞いたところ、司法書士に頼んでトータルで26,000円くらいかかると言われて、ちょっと凹んでおりました。

その内訳を知りたくていろいろ調べてみたのですが、どうやら白地のオリンピックナンバー寄付金無し版(一番シンプルなやつ)の非抽選番号なら、約7千円で発行可能で、あとは軽自動車検査協会事務局に出向けばいいみたい。

しかもナンバーの申請はオンラインで可能で、Pay-easyで支払いも可能。 なんだよ、簡単じゃんか。 つまり司法書士なんかいらない。

 早速、やりましょう!

まずは、図柄ナンバー申し込みサービスから、希望の番号のナンバーを申請します。

今まで相模で8888という自分の携帯電話番号の末尾4桁に合わせていたんですが、それだと抽選になってしまうので今回は違う番号にします。 

交付手数料は交付手数料 7,430円、Pay-easyでお支払い完了! 

翌日、メールが届き。

「湘南 583 も XX・XX」で交付されるそうです。

交付可能期間: 令和3年4月13日から令和3年5月12日まで

■手続き1
予約センター窓口にて、希望番号予約済証を受領します。
予約済証の発行には二次元コードが必要です。
二次元コードは、下記のいずれかの方法で提示してください。

■手続き2
軽自動車検査協会事務所への届出を行います。
届出には、希望番号予約済証を含む各種書類が必要です。
住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)を持参。

これで終わりみたい。 
ディラーにお願いするまでもないですね♩ 
あとは保険関係に変更を出せば全て完了!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。