このブログを検索

2021/03/26

N-BOX 3回目のボディコーティング







  

2年前、新車として受け取った日に1回目のコーティングを行ってから今年で3回目となる、クリスタルキーパーコーティング。 昨年は雨の日にお店を訪問してしまったので、今回は事前に天気予報をチェックしてから行くことにした。 

実はオイラのN-BOXと友人の乗るN-ONEは同じプリリアントスポーティブルーメタリック。

だけど、並べて見るとN-BOXのほうが全体的に色が白っぽく見える。

これ、なぜだろうと思っていた。 保管の条件はほぼ同じ。 となると、おそらく違いは洗車の方法でオイラは主に洗車機、彼は回数こそ少ないが基本手洗い洗車(彼のことだから洗車機には一度も入れていないと思う) 

要するに洗車機によりボディ表面に細かな傷がついてそれが光を拡散させて、全体的に白く、薄く見えてしまうのだと思う。 

それにもしかしたらプレクサスを使っているせいもあるのかも知れない。

今日、3回目のコーティングで表面が均一化されて戻ってきたN-BOXは、はっきりと映えるブルーメタリックが復活していた。

今年は洗車機禁止として、日頃は多少汚れていても手洗い洗車で通してみようね。











そうそう、N-BOXにコーティングを依頼したのは会社への通勤時で、代車を借りることにしたんだ、代車はダイハツの軽自動車(ミラなんちゃら?よくわからんのだが…) 走り始めてすぐに、あぁ軽自動車ってこんな感じだったよな、って思いました。 ロードノイズ、窓ガラスを開け締めした時に目に見える程動く内張り、全体的な質感、ペラ感、紛うことなくこれぞ軽自動車。 初代N-BOXが発売された2011年以降の軽自動車はホンダ車以外は乗ったことがなく、もしこのクルマのレベルが普通だとしたら、ホンダ以外は替えないな。 と思った次第。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。