このブログを検索

2022/05/29

【Honda】新型ステップワゴンを見てきた

  本日、シビック(e:HEV)頭金のうちの1/5程を支払うために、アポなしでディラーに行ってきた。 本来なら納車時に支払うお金ですが、納車まで数ヶ月もあるので、疑似分割みたいな形で払っていこうってわけ ^^;

 アポ無しなので現担当さんは接客中、元担当さんが話し相手になってくれました。 ディラー側も納期がわからないので困っているということでした、ホンダ側の納期予定がコロコロかわり、お客さんに伝えられないし、経営計画も建てられないと…


 無事に支払いも済んで、数日前に発表になった新型ステップワゴン(6AA/5BA)が展示されている場所に行き、嫁っちと2人で内容チェック。 (その場所って数日まえまでシビックがあったんだけどぉ~)

 見た目の大きさにインパクトを受け、うちの駐車場には無理だわ~とか言いながらも、内装の充実ぶりには驚くばかり。

SPADAとAIRという2種類があり、自分が買うとしたらAIRのハイブリッドモデルです。 グレーファブリックの内装色の明るさが、家族で乗るというこのモデルのキャラに合っている気がします。 黒系は他社のオラ顔クルマに任せておけばよろしいかと。

 そのハイブリッド車に搭載されるエンジンは、2リッター版ですが、従来モデルのキャリーオーバー改で、シビックのそれとは違うそうです。 

<シビック>

  • エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHC
  • ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm
  • 排気量:1993cc
  • 圧縮比:13.9
  • 最高出力:141ps(104kW)/6000rpm
  • 最大トルク:182Nm/4500rpm
  • 燃料供給:燃料筒内直接噴射(DI)最大噴射圧35MPa
<新型ステップワゴン>
  • エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHC
  • ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm
  • 排気量:1993cc
  • 圧縮比:13.5
  • 最高出力:145ps(107kW)/6200rpm
  • 最大トルク:175Nm/3500rpm
  • 燃料供給:ポート噴射(PFI)

 つまり、シビックのエンジンはパワーは少ないけど、トルクがかなり太っているってことだな。 あと圧縮比が異様に高くて筒内噴射ってことか。 

 モーター側はシビックと同じモノらしい(いや、デビュー順番からすれば、シビックがステップワゴンと同じものを使うということだね)

 そのステップワゴンのe:HEVですが、納期は5ヶ月程度となってるそうです^^; ガソリン車でも4ヶ月。 ちなみにN-BOXに至っても同じく5ヶ月(展示車すら無くなってしまったとか)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。