このブログを検索

2015/04/08

Instant Hotspot という便利機能

昨年docomoで契約したiPhone 5S は、Xi パケホーダイ for iPhone. という毎月7Gまで使える契約になってます。  でも、自分のメインの端末はSoftBankのiPhone 6に移っております。

だからこのdocomo版iPhoneは、婆ちゃんに渡す予定だったんだけど、流石に使いにくいって事で、手元に帰ってきました。


毎月7Gもの容量を寝かせておくにはもったいない! ということで、
SoftBank版のパケットを小容量に変更して、不足分はdocomo版をテザリングして使おうと考えた訳。

親機: docomo版iPhone 5S (7G)
子機1:SoftBank版iPhone 6 (2G)
子機2:SoftBank版iPad Air 2

一般的に(というか今までは)iPhoneでテザリングするには、スリープ状態でカバンの中にしまってあるiPhoneを取り出してケースから出し、スリープ解除して、インターネット共有画面に移動し、共有設定にして、子機側からWi-Fi設定画面を表示して、SSIDを検索〜選択〜接続と、実際はとっても不便。

ところが、iOS8から機能追加された Instant Hotspot.  というものを使えば、例え親機側がスリープ状態になっていても、また親機側がWi-Fiに接続されていたとしても、子機側からのテザリングリクエストがくると、自動的に接続してくれるという優れもの。


  • Wi-fi パスワードの設定をしなくてもテザリング可能。
  • インターネット共有Off、且つスリープ状態でも子機側からテザリング接続操作可能。
  • 親機の充電残量が、子機でわかるというおまけ付き。

実際にこのInstant Hotspot機能を使うには、双方がBluetoothがONであり、
同じiCloudアカウントでログインしていること。

これだけで、親機側には触ること無くテザリングが可能になります。




しかも、鞄の中の親機側に着信がきても子機側でオフフックできる、HandOffというものまで使えちゃうなんて。 超便利!


それから、iPhone 6位のサイズになると音声通話するのにデカくて不便なんですよね
(データ端末としては優秀ですが)  
なので、数年前に使用していた当時WillcomのWX-01S(SOCIUS)という端末をハンドセットとして使用しています。
このSOCIUS、合計で4台登録、そのうち2台までの電話機と常時ペアリングできるので、SoftBank/docomoのiPhoneともにカバー可能。
PHSとしては既に解約したものですが、Bluetooth機能は解約後も使えますんで、
とても重宝しています。 なにせ電池のもちが良い。  

ヤフオクで見ると中古で3000円位で買えるので、ある意味お勧めです。
当然、Androidなスマホでも使えますよ。



−−−
閑話休題

さて、カブのオイル交換ですが、実を言うと全然出来ていません。

会社の帰りにオイル買って帰ろうとしているのですが、ここの所帰りが遅くてお店閉まっちゃってます。

先週の土日は、携帯電話の諸々事情でオイル交換出来なかったししな。

そうこうしているうちに天気は悪くなるしで 😭

通勤ではほぼ毎日使用しています(朝から雨の場合は電車利用)

調子も悪くないし、手をかける所も今のところないし。

せめてオイル交換位は早く済ませたいです。

あ、カブ90DXの自賠責も入らなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。