このブログを検索

2016/10/15

C90DX:LED電飾取り付け

 先々週から部品の方は揃っていたのですが、やる気が流れてしまい保留になっていた、カブ90をもう少し飾り立てようという話。 いい天気に恵まれた上に、なぜか財政難な今日を利用して取り掛かりました。

 でも、それは午後の話。 午前中はこんなことをやってましたよ。
iphone3gtr


 2007年に仙台で購入して、秋田で使い、神奈川まで輪行してきた自転車ですが、主が博多に行ってしまって隠居してました。 これを再び復活させるぞ! 
あるし日の一枚
宮城県は松島海岸での一枚
ということで、新居にも持ってきていたのですが、最近嫁から廃品回収に出そうと思うから…と言われて、急遽復活させることにしました(何かと反抗的な自分ですw)

この自転車は、BSのスニーカーライトというもので、シングルギヤの初期モデルですが、アルミパーツを多様していて、結構軽くて街乗り用には最適です。 今回一通りメンテナンスをしましたが、ブレーキワイヤー全滅、ブレーキパッドもダメ、ハンドルの上下移動が固着してできないのが判明。 逆にこれを対応すれば問題なく使えるぞ。 有識者によれば、クランプ経が25.4mmの日東ランドナー用ハンドルB135が使えるそうだから、ハンドルとブレーキ交換、シートポストを長いのに変更してしまうのも楽しいかも。 当時とはちがい、LEDのランプもいいのがいっぱいあるし。 

ある程度の目星がついたので、昼食のあとでカブ90に取り掛かる。

以前記載したこれを、レッグシールドのセンター部分に取り付けました。 


+電源はリレーの黒配線から分岐して、Pushスイッチを介して任意で点灯できるようにしましたよ。 スイッチは非防水なので設置場所が問題なんですがね、レッグシールドのここから引き出しています。


そして、まだ明るい中での点灯実験です。

カメラ(iPhone 6S)ではこんな感じに写りました。 今宵の試乗が楽しみです!

こうなりました!

走行中はレッグカバーの隙間から青い光が見えています、ON/OFFスイッチもなかなかいいですし、少しは夜の安全対策になってくれたらいいかな。

写真で見る程、派手じゃないです

ええっと、このLED、実はあと3本あります。 
最近、外観的には変わり映えしていないC110につけようかしら?


 さて、マツダのディラーから新型デミオについてのお誘いがきています。 もう現車あるのかな?もしかしたら明日行ってみるかも。 銀行からも電話があり、まだ検討中であることを告げたら、今回の融資審査の有効期限1年なので、ゆっくり検討してくださいとのことだし。 やっぱりディーゼルエンジン搭載車両がいい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。