このブログを検索

2017/07/14

三連休ですね

 明日から3連休です。

 ところで私らような一般的なサラリーマンは、
年間どれだけの休みがあるのか把握してますか?

◆土曜・日曜 だけで 104日
◆祝日      は  16日  
◆夏季休暇 うちは2日
◆冬季休暇 うちは4日
◆創立記念日 1日
◆有給休暇 20~40日 (権利であり消化義務は無い)
 有給は個人的に残数が異なるので、20日とした場合

 合計で最大147日 なんと年間40%は休日ということになります。

 さらに最近では、残業は悪という風潮です。  
 でも、もともと力量のある人は効率よく作業しており、残業なんか少なかったですね。 
 効率の悪い奴がだらだらと残業して、出来の悪い仕事をする。
 もしくはそもそも計画が間違っているかのいずれか。 
 残業することを前提で計画してたら駄目ですよね。 

 話がそれましたが、その膨大な休み時間をどうやって過ごすか?
ということが個人に課せられて来るわけです。

これ、学生さんも同様で、休みは更に上をいくので40%以上。
 何をしますか?

収入について

 人が休んでいる時に何をするかで、将来年収は大きく変わる。

 とても共感できるサイトがありましたので、紹介しておきます。
 http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-275/ 

 せっかく新卒で入社した会社を辞めて、派遣社員、アルバイトを1年でも続けると、正社員への道は高確率で閉ざされる。 その結果40歳で年収200万円という沼地に入り込むことも夢ではない。

 卒業したら最初から正社員で働く。それがダメなら正社員を目指して努力する。 そして、一旦正社員になったら、しがみつく。 それが、人並みの人生を送る最低条件なのだと思う。 但しどの会社でもいいかというとそうではなくて、「大手から受注できる会社の正社員」であること。 大手社員になるより、大手会社の社員を相手に技術で勝負できる醍醐味は麻薬的。

運良くそういう会社に入ることができたら、とにかく頑張れ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。