このブログを検索

2017/07/06

Windows10のライセンス認証

 Windows10のライセンス認証

 いままで使っていたPCの調子が悪くなってしまい、突然電源が落ちるようになってしまった。 

 当然そのPCには重要なデータがたくさん入っているので、レスキューをしなきゃならない、

 手段はいろいろあるんですが、今日行なった方法は


  1. 不調になったPCからHDDを取り出します
  2. 新しいPCのハードディスクと、先程取り出したHDDを入れ替えます
  3. 新しいPCの電源ON
  4. 上手くすれば何も変更せずともWindowsは起動されます。
  5. デバイスドライバー一覧を見て、?マークになっているデバイスがあるか確認します
  6. ?のものがあったら新しいPCのドライバディスクなどから適用しますが、ネットワークデバイスが使えるならネット上から探したほうがはやいかも
 これだけです。余程のことがなければこれで同じ状態で使いだすことができます。

 ただ、メーカーが異なるほどにハード構成が変わるとライセンスは無効になります。
その場合は、Windowsのライセンスの再認定が必要になります。

 マイクロソフトのアカウントで使用していれば、そこに登録されている旧PCを選択して、「ハードの変更」を通知することで再認証が可能です。

 そうでない場合は、旧PCに使っていたライセンス番号を入れてみるか、電話でサポートに連絡でしょう。 (マイクロソフトアカウントでの使用を推奨します)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。