このブログを検索

2017/08/05

5回目の検診




 定期検査に行ってきました。 前回の検査時にこの調子なら薬はやめましょうということになっていたので、とっても期待して出かけましたが。




 期待に違わず結果は更に改善しています。 



この1か月は


「糖質を含む食事の暴飲、暴食をしないこと」



を実践しているだけです。 



言い換えれば、50代の男性として至極普通の食生活をしているだけ。

 検査結果は下表のとおり。 血糖値は87、HbA1cは5.5 他の数値も改善傾向です。

 尿酸値も体重が減ってきているときには増えるとのことで、体重が落ち着けばそのうち改善するとのこと。
 
 今回で薬(スイニー)も無くなりました!


 ところで…

 この4ヶ月の闘病内容を他人に説明すると、必ず言われるのがそんなに肉ばかり食べているとからだに悪いよ という言葉。 こちらとしてはその結果が数値で現れているので、説明してやろうという気持ちに向いた場合はちゃんと説明しています。 
そうでない場合がほとんどですが、そんな時は「そうだねぇ〜」と聞き流してます。  

 確かに市販の揚げ物類は別な意味で気をつけたほうが良さそうですね。 最近唐揚げ依存度が結構高いような気もしていますから。 



検査項目 適正範囲 8月5日 差分
総蛋白 6.7 ~ 8.3 6.7 -0
GOT/AST 10~40 15 -2
GPT/ALT 5~45 14 -1
ALP 104~338 140 -6
LDH 120~240 100 -15
γ-GTP 0~70 14 2
CPK 60~230

アミラーゼ 37~125

総コレステロール 120~219

HDLコレステロール 40~86 46 3
LDLコレステロール 70~139 146 9
中性脂肪 35~149 88 -24
尿酸 3.4~7.0 7.1 -1
尿素窒素 8.0~23.0 20.8 -3
クレアチニン 0.61~1.08 0.88 -0
Na(ナトリウム) 134~147 146 5
Cl 98~108 101 -2
K 3.4~5.0 4.4 0
血糖 70~109 87 -10
HbA1c(NGSP) 4.6~6.2% 5.5 -0
白血球数 39~98 73 -4
赤血球数 427~570 490 -6
血色素量 13.5~17.5 14 0
ヘマトクリット 39.8~51.8 42.8 -0
MCV 82.7~101.6 87.3 0
MCH 28.0~34.6 28.6 0
MCHC 31.6~36.6 37.2 5
血小板数 13.1~36.2 29.3 -5
蛋白 (-) (-)
尿糖 (-) (-)
ケトン体 (-) (-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。