このブログを検索

2018/03/25

護摩屋敷の水で飲むコーヒーが旨い

2018年3月25日(日)、お彼岸遅れですが父の墓参りにいってきた。

我が家の墓所は国道412号線沿いで、としてはカフェ「鐵馬厩」の近くという感じ。

天気は良かったけど🌸はまだ咲いていなかった。 

父に娘の進学を報告し、お墓参りのその後は、本厚木方面に向かって母がまだ行ったことがないという「いきなりステーキ」でお昼とした。

一旦実家に戻り、宮ヶ瀬に向かう県道514号線で宮ヶ瀬北原交差点まで行き、そこから県道70号線に入っていわゆるヤビツ峠に。

県道70号線に入ってすぐの景観

途中にある「長者屋敷キャンプ場」は閉鎖されていたけどシーズンオフだからナノのだろうか? 清川村のホームページには掲載されているので今度電話して聞いてみよう。


塩水橋を通り、道的に大きくUターンする感じの右側に、登山道があって常に通行止めになっているところに、なんか長いこと放置されているホコリにまみれたC90DXがあったけど、持ち主さんは登山中なのでしょうかね〜

その後さらに秦野方面に向かい、途中で見つけた護摩屋敷の水(ごまやしきのみず) [所在地] 秦野市寺山1692  、そうだコーヒー用に汲んでいこう! と思い立ったが手元にある入れ物は、いきなりステーキでもらった「黒烏龍茶」だけ。
今回はお試しということで、そのサイズで持ち帰り。

更に秦野方面に進み、246に合流する手前にある湯葉のお店で、湯葉と豆腐を買って家に帰りました。


帰ってから、汲んできた水でコーヒーをドリップしたら、とってもマイルドな味でいつもと全然違うんですよ! お店で飲む味にかなり近くなったというか。 
そうか、「水」なのか。 確かに大事な要素だよな。





C90DXでののんびりツーリングでした。



水くみだけの理由で来るにはちと遠い…



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。