ちょっと早いだけど、オイル交換のワーニングが表示されたので、N-BOX Custom Turbo 6ヶ月点検 に行ってきた。
ディラーは今日から営業開始で、16時予約で入庫。 点検の合間を使って新型N-WGNの試乗をしてきた。 試乗車はFFのNAタイプなのでタイヤは14インチ。 室内の様子は、助手席側はN-BOX、メーター周りはN-VAN という感じ。 これは確実に錯覚なんだけど、運転席からインパネ周りをみるとN-BOXよりコンパクトに見えるから不思議。
運転席の様子で感心したのが、アクセルとブレーキの高さで、両ペダルがフラットに近くなっているのでアクセルからブレーキへの移動がフロア置いた踵を中心に足首だけで制御できるようになっていて、運転がしやすくなってる。
本命の渋滞追従型のACCも試してみたけど、停止して数秒で解除される仕組みなので、高速道路でのダラダラ渋滞の時には威力を発揮するけど、市街地での利用はN-BOXのそれでも同じだかな?と思ったよ。
荷室の作りは二重構造になるボードを活用できて便利そう。
N-BOXのオーナー的には質感はN-BOXに軍配が上がるかな。 走りに関してはやっぱりN-WGNのターボモデルだろうな。
この先のN-BOXマイナーチェンジで上記の内容はトレースしてくるだろうから、ホンダの軽自動車は世代を重ねる度に確実に良くなってきているな。
さて、N-BOXの点検整備ですが、当然ですが全く問題は無し。
- G・L・EX ターボ Honda SENSING
- 2WD 658cc ターボチャージャー MMT
今回の点検までの燃費記録はこの通り(Honda Total Careのデータより)で、平均燃費は17.33kmって660ccのTurbo車としては文句無しだよ。
洗車もしてもらい、無料洗車チケットも1枚もらい、ディラーからのプレゼントでワッフルの詰め合わせも貰って… 正規ユーザーというのはいいもんだw
明日から仕事だ がんばろう!
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