このブログを検索

2021/02/23

C90DX タペットカバー破断 その後


 あれは昨年の寒い朝のこと。 最近タペット音が耳障りになってきたから、調整しよう! と思い、工具を揃えてタペットカバーを外そうとしたんだけど、何を勘違いしたのか増し締め状態に回してしまい、カバーの蓋とネジ部分を堺にパキッと破断してしまったのですよ。



 寒さとショックで取れた蓋部分を見つめて呆然、そのまま「(+_+)仕方ない、引っ越しもあるし、時間も取れないから、直すのは春までまとう」と、蓋を被せて冬眠してもらうことにしました。

そして、本日、意を決して状況確認を行うことにした。 確認するのは、ヘッドにひび割れがあるか? ヘッドのINレットに残されたカバーのネジ部分が取れるか? です。


車体を移動させて、整備準備を整え、よーく観察してみると


幸いにもヘッドにクラックは入っていませんでした。😃 

次は破断して残されたネジ部分ですが、自分の中では固着して取れないという固定概念があったので、まずはレッグシールドを外すか? 精密ドライバーを当ててトンカチで少しずつ回す とか 考えていたのですが、指で回して軽く外れてしまいました 😃😃

これなら、タペットカッバーとパッキンを発注すればOK! その場でお店に電話して純正パーツの取り寄せをお願いしました。(IN側だけ新しくなるのも嫌なので、OUT側も含め発注してもらいます)

いやー良かったよかった (^o^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。