リア・サスペンションを交換しよう
今はガレージから消えたJA07にYSSのサスペンションを装着してその違いに驚き、C90DXにも昨年からYSS(赤)のそれを装着しており、交換の効果は身を持って知ってまます。
だけど、C125の美しいデザインを引き立たせているのが純正リアサスペンションなので、こいつだけはできれば交換はしたくない思っていたんです。
C125に乗り出してから3年半(走行距離が1万キロ)、JA58という新型モデルも出た今のこのタイミングでリアサスペンションを交換することにしました。
純正サスペンションは突き上げが大きくて、ちょっと舗装の具合が悪い道路ではバタバタと落ち着きがなく、特にリアBOX(GIVI OBKN58B)を装着してからその感覚が強くでています。
でもこの時点ではまだYSSにするかは決めかねていました。 理由はバネの色です。 自分は白がいいと思っているんですが、有るのは赤と黒。 他社製品も探してみたんですが、なぜか白は無いんですよね(JA07用にはあったのにさ)
無いなら仕方ないし、だったら実績のあるYSSにしましょう、ということで黒バネを発注して、中2日で手元に届いた♪
黒いバネのやつです。
やっぱり白がいい!
変更しちゃお
お見事、白に変身♪
明日の朝、ちょい早起きして純正と入れ替えます、そしてそのまま通勤へ。 さて、乗り心地はどうでしょうか。 イニシャル(プリロード)はいじらずにそのままのセッティングで試します。 遠目の見た目も気になるな。 もしかしたら黒のほうが似合うかもしれない。
装着後
装着しました、似合うじゃないの(自画自賛)サイドカバーの白系とのマッチングもいい感じ。
操縦性
まず、乗車したときの沈み込みはノーマルと然程差がない感じです。ではさっそく凸凹な箇所を選んで走ってみよう。
凸凹道路でのリアタイヤの接地性が良くなって、アクセル開けられなかった場所も問題なく加速できます。 なによりリアBOXのガタガタ音がなくなったのがいいし、腰やお尻への突き上げが無くなったので長距離走行の疲労軽減も期待大。
マフラーは?
よくあるパターンであとはマフラーの交換なんですが、現時点これは辞めてこうと思います。純正のマフラーっていいデザインだし、ステンレス製で音質もいいでしょ? マフラーが軽くなると振動も変わってくるし、単気筒エンジンで坂道を登る時に発する「ブリッブリッ〜」というあの音がねぇ… )シフトダウンすればいいんだけど)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。