このブログを検索

2022/03/05

C125 USB充電ポート修理 N-BOX車検予約

 今日は結構充実した日だった

まず午前中には、作動しなくなったC125のUSB給電ユニット「Dzell リザーブタンク ボルトオンタイプ USBポート」の原因調査。 ハンドル周りのカウルを外してやる必要があり、正直やりたくないけど仕方ない… 

ミラー、スマートフォンマウント、バイザーを外して、カウルをゆるめて配線をいじれる位に隙間を作り、診断開始する。 

フロントのブレーキ配線から分岐させている部分を確認しても異常は見当たらない。 となると、本体の故障か?(それは痛い出費になるぞな)と思いつつ、アース線の確認のために今ついている場所から他に接触させてみると、ちゃんと給電されるようになりましたw なんだよ、アース線の不良か! 

そうだ、このアースの場所ってフロントブレーキラインを交換した時に移動させたんだ。その時からダメだったのか…随分前の話だぞ、それ以来使ってなかったのか(汗)

という事ではずしたものをちゃんと元に戻し、せっかく外した部分をプレクサスで掃除して整備は終了。

整備中にクロネコさんが小包をもってきてくれた。差出人は楽天モバイルとなっている。そう、2月18日にメールで連絡がきていたRakuten Hand無料プレゼントキャンペーンのやつだ。ほんとに発送されてきたよ。


 これで、「Hand」と「Mini」が揃った訳だけど、どちらもeSIM機種なので使いみちを考えないと。 一旦整備して家族用に渡したiPhone Xを回収して、このどちらかと交換して渡そうかな。 家で使うなら「Mini」のほうがいいか。


その後は、Hondaのディラーに車検の予約。246が混んでて約束の時間に遅れること30分、クルマの様子を見てもらい、車検見積と入庫の日程を決めてきた。 
費用はバッテリー交換とCVTフルード交換も入れて、\68,435。 でも実際バッテリーはまだ調子いいので今回はパス予定だから、\-15,950で\52,485円だな。
当日、法定費用の\30,000はキャッシュで、残りはPayPay支払いということにしておこう。
入庫は3月26日(土)の午前中で、その日のうちに終わるそうだ。

ただし懸念がひとつ。 昨年の自動車税の納税を電子決済で行ったわけでその証明書は手元にあるんだけど、記載されているナンバーが昔の相模ナンバーのもので、その証明書には車両番号が記載されていない。 つまりその証明書では新しい「湘南」ナンバーになった今の状態と紐付けができない。 まずは旧住所の役所に電話でどうしたらいいか確認しなきゃ。

自宅に戻って、Rakuten MiniからeSIMを発行する手続きを行った。 これ、自宅据え置きの通話専用電話(RakutenLinkを使うので無料なの) たまたま割り当てられた番号が覚えやすいものだったので継続利用にしたもの。
これでiPhone Xはお役御免になり、全ての設定リセット、初期状態に戻り非常用の控えに。


帰宅したら、AppleWatchの充電ユニットが届いてました。
USBに接続して充電できるコンパクトなやつですが、これで会社でも必要なら充電できる。




さぁ、あとはCSでMotoGPカタールの予選をまったり観戦しておやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。