下記、ちょっと興味があるんで下調べ。
1998年(平成10年)にホンダ設立50周年記念の中、全国3000台限定で発売されたリトルカブがありますね。 そして、2008年(平成20年)にスーパーカブ誕生50周年記念として期間限定で発売されたFIエンジン搭載の記念モデルもあります。
今までこの2種類を混同していたのですが、両者の間には実に10年というブランクがあり、さらに現代からみれば15年、5年前となる訳です。
ご承知の通り現行リトルカブは一時の生産中止から復活して、現在もWeb上に製品として紹介されています。
エンジンはFI搭載で3.4PS/7000rpm 0.39kg/5000rpm 燃料タンク3.4L 値段は3速キック式で21万円。
方や、1998年のそれは、キャブレターエンジンで4.5ps/7000rpm 0.52kg/4500rpm 燃料タンクは4L 当時価格で15万9千円。 <今この値段で当時の新車が買えたらどれだけ嬉しいか…
現実、15万出せば程度のいいリトルカブや、スーパーカブの中古車が買えるのはわかっているんだけど…
以下、戯言なのでスルーということで…独り言です。
仮にこの新車が未登録のまま15年後の今にあったとして、今から新車登録して乗るってリスクあるだろうか?
メカ系は大丈夫として、樹脂類の経年変化度合いは? 赤いシートの色あせ具合とか気になるよな。店を経由しての購入になるのでバッテリーとかは新品になるからいいんだけど。
今から新車登録されて保証が2年(当時の保証期間って?)、メーカーも驚くだろうねぇ。
リセールバリューなんて気にしないけど、例えば新車登録から1年経過して売却する事態になったとして、その買取価格はあくまでも1998年式という査定基準になるよな。 15万で買って1年後に4万とかね。
じゃ、21万だして新車のリトル買うかっていうと、そういう気にもなれないのも事実だし、予算15万で中古のスーパーカブ50とか90とか買うかっていうと、JA07持っている身としては、それもなんか面白くない?! 前のオーナーの扱い状況も知れずだし。
これを原付二種登録して88cc位に排気量アップさせて乗りたいな〜
そして、15年の間に3000台のうちの何台が今も残っているのかな? 希少車であることは間違いないでしょうね。
( ´ー`)y-~~
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いずれにしても、何かを4月中に購入して5月のGW前半に門司からフェリーを使って関東に上陸させるという運搬手段を考えている。(すでに復路の飛行機は予約した)
フェリーの料金とスケジュールはこの通り
買うかどうかもまだ本決まりじゃないけど、かなり悩む。
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