このブログを検索

2014/02/23

純正部品:取り寄せ手数料ってあり? 

発注していた部品が届いたとの連絡が入っているのですが、まだ取りに行けてません。
エアクリーナーエレメント … 17211-GB4-010
 ラバーシートマウンティング… 77211-GBJ-830

福岡からこちらに戻ってきて、自宅近くでカブのメンテ先を見つけたかったという思いもあったので、今回のこの部品を注文する時に、ネット通販ではなく、直接お店に出向いて注文することにしていた。お店の雰囲気を確かめたかった。

最初の候補にあげたのが国道16号を八王子方面に走った所にある某ホンダ夢店(ディラーですよね)。
D店「当店で購入されたバイクですか?」
私「いいえ、違いますよ」
D店「では、パーツ発注手数料が525円かかります」
私「?」
D店「??」
私「そうですか(初耳)・・他店を当たります。」
今までバイク屋には何件も行っているけど、その店のメイン看板メーカーの、純正部品を取り寄せるのに、手数料取るなんていわれたことありません。 


やりとりの中から伺えるのは、自分の店で買った人からは手数料取らないということでしょ(なんと排他的な) 

もうこれだけでその店は除外でした。 技術云々以前の話。 

博多にあったような、小さいけど気さくに立ち寄れるような個人経営のお店、
無いんでしょうかね??

こういうお店ないかな…

今回のパーツは大和にあるお店に電話で注文したよ、 やっぱりここがいいのかもな。
自宅からはちっと遠いんだけど…

6 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    へー、そんなことあるんですねー(驚)今まで言われた事ないです。
    っていうかDは基本的に利用しません
    (トーシロ&部品交換員しかいないし、自社専用マニュアルと専用工具と大きなバックが付いてれば〇ホでも直る)
    ニュアンス的には修理屋会の公務員?的な??ちがう?
    中には違う人もいると思いますがそういう人って異端なんですよねー><

    返信削除
  2. こんにちは。
    私も「あり得ないだろ!」って感じですが、やはりそうですよね。
    そんな名目の費用を出すなら、自分で通販で買ったほうがいいと思ってます。

    返信削除
  3. 星好きおじさん2014年2月24日 18:34

    初めまして。ひどいですね。楢原交差点にあるTMスポーツだと
    気持ちの良い対応をしてもらえますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます しっかりメモしました。
      Jetsetの近くのようなので通ったことあるかもしれません。

      削除
  4. すみません
    先程 投稿しましたが
    挨拶もしないで

    自分も 購入店ですよディーラーではないんですが
    某有名店厚木とか 相模原 にも 店舗有るところ

    フロントのかごを注文取り付けたあと
    取り寄せ代金なる物が

    初めてのオイル交換をした時に
    チェーンテンショナー?
    ドレンを 間違えてしまい
    見てもらった時も
    何故か クラッチ調整のところから
    オイル漏れ 

    それ以来行っていません

    今は面倒見の良い所が
    近所に見つかり 助かっています

    返信削除
  5. もし、そのお店が梅○なら、そのお店と私の言った相模原の夢店(D店)は同じ系列です。 昔は良心的な店だったんですけど、時代と共に変わってしまったんですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。