このブログを検索

2016/12/13

クラッシャー燕さん

2016/12/15 iPhone 6S の修理が完了して、返却発送された模様です。

 原因がなんだったのか気になりますが、過去例だと修理の際の状況メモも入っていることでしょう。 そしてまた黒いハードケースに入ってくるのかな。


■iPhone SE

  ツバメ(燕)さん、要するにうちの奥様ですけど。 なんかiPhoneとの相性悪いというか、この前に新調したばかりのiPhoneSEをさっそく壊すし… 壊すというか、「壊れた」といって持ってくるんですけど。 「直して!」って。  因みに彼女のいう「壊れた」の範疇は、パスワード忘れからホントの水没までの広範囲なので、何がしたいの? という問いかけから始まるわけだ。

 いじってないのに画面が勝手に動くと…え? タッチパネル暴走してんじゃん。 そう、水に濡れた手で操作した時のあの感じ。 ってこれ水害じゃない? え〜〜またかよ、この前の5Sも(あれはハード不良だったけど)壊したし。 (俺のいう「壊した」には、パスワード間違いから本当のハード故障まで含めて、壊したと伝えているw)

 さて、どうしたものか…水没確実なので交換費用は高いよ。 一応ソフトバンクの安心なんちゃら保険には入っているけどそれは、自分で支払ってから費用補填を月月割に乗せて返すというもの。 残りの契約期間を勘案するとなんかイマイチだし、どうせ交換になるんなら、ダメ元で分解掃除をやってみよう。

 
メンテナンスキット
手術を始める為によくよく見ると、iSightカメラ・レンズが曇っているし…そしてケースを割ると液晶パネル裏の水没マーク点灯を発見。 もう確実です。 さらに、バッテリーの上にも巨大な水滴が(汗)  ティシュで吸水し、二分割の状態のまま床暖房の上において一晩放置。 
でも駄目だなこりゃ、液晶だけなら5sのパーツがあるのでなんとかなるかもしれないけど。

 翌日、電源を入れてみると、奇跡的というかなんというか、復活してます。 タッチパネルの操作も問題なくできてますし、OS再インストールして、OK使えます。 まぁでも濡れたことは確かなので、この先どうしようかな。 俺のiPhone 6Sが修理中の間は、これを代替え機として使うし、燕さんには罰として4Sを使ってもらうよ(●`ε´●)  


■iPhone 6S

 俺のiPhoneは、バッテリーが残り40%を切った頃から、写真撮影をするといきなりシャットダウン! バッテリーケーブルを刺すと、速攻で起動され、バッテリー残量は元の付近という怪現象が発生している。  ビデオに録画してあるけど、どうも再現時のオペレーションの確定が難しい。 でも、使用しているカメラアプリが、「Microsoft Pix」 だとこの現象が発生する感じだ。
 これを純正カメラアプリでも再現させて、そのシーンを録画したくて、頑張っているんだけど、一向に再現しないんですよね。 「Microsoft Pix」 ならかなり再現できるんですけどねぇ、標準カメラアプリでも、LIVEモードにすれば? とも思ったけど…なんか違うみたい。 

 それともうひとつ、ホームボタンがやけに固くなって、押すと「ガチッ!」って音がするくらい固い。  
 
 ですので、これを理由にAppleのサポートに電話して、修理回収してもらうことにした。 実際に電話口で音を聞いてもらったしね。 リペア品との交換になるのか、どうなるのかはわかんないけど、ついでにバッテリー問題もなおってくれればいいんだけど。 まぁでも思うにソフト側の問題だと思うから、再現するのかは到着してからのお楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。