で、いろいろ雑記を。
①ディスクブレーキシステム
スーパーカブに乗るようになってからブレーキは全部ドラム。でもC125はフロントがディスクブレーキなので、それ以前の単車で行っていたメンテナンスの方法を思い出したりしています。
それにしてもマスターシリンダーキャップですが、純正のこれってどうなの〜
③タイヤ空気圧のこと
愛用している空気入れ(TOPEAK/ジョーブロー スプリント)は自転車屋で購入したもので、目盛りの単位はBAR/PSI表記になっている。最近はkpa(キロパスカル)のものも増えているみたい。 車などはkgf/cm2が使われている。そんなんですからやっこしいったらありゃしない。 カブのフロントエア圧をこの空気入れで調整する場合は、psi単位のエアゲージを見ることになるので、単位変換しなきゃ使えない。 タイヤの空気圧は操縦性に直接影響するので、とても大事です。
200kPa (2.00kgf/cm2) →29〜30PSI
225kPa(2.25kgf/cm2) →32〜33PSI
④剛性と強度
モノが元に戻る範囲の変形を始めるまでの強さを"剛性"と言い、元に戻らない変形を始めるまでの強さを"強度"と言う。
薄いアルミ板 → 剛性は低いが、強度は高い。
おせんべい → 上記と比較して、剛性は高いが、強度は低い。
⑤ご当地ナンバ
我が町市では9月10日より、原動機付き自転車のオリジナルナンバープレートに新しい番号を追加する。2013年9月にスタートして、4回目の追加募集。今回の追加ナンバーは、50cc以下=5827~6459、90cc以下=1526~1578、125cc以下=3475~3841。 ご当地ナンバーのプレートってサイズが大きいんだよね。 C125は標準の小さいほうがいいな。
薄いアルミ板 → 剛性は低いが、強度は高い。
おせんべい → 上記と比較して、剛性は高いが、強度は低い。
⑤ご当地ナンバ
我が町市では9月10日より、原動機付き自転車のオリジナルナンバープレートに新しい番号を追加する。2013年9月にスタートして、4回目の追加募集。今回の追加ナンバーは、50cc以下=5827~6459、90cc以下=1526~1578、125cc以下=3475~3841。 ご当地ナンバーのプレートってサイズが大きいんだよね。 C125は標準の小さいほうがいいな。
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