このブログを検索

2018/09/09

JA48(C125)発注しました

 とてもとても悩みました(楽しみながら) いったい何を悩んでいたのか分からなくなるくらい悩んで、悩み疲れた挙げ句、C90DXだけでいいじゃないかという結論がでそうになっていたんだけど、やっぱり初心貫徹、JA48をオーダーすることに決め、
2018年9月9日契約書にサインしました

悩み多し機種展開



 諸元表からいろいろと考察してみようかなとか。 

 まず、全長はJA45(CC110)が一番長いね、次にJA48(C125)、JA44(C110)、HA02(C90)だ。 では軸長(ホイールベース)はというと、JA48が一番長く、JA48、JA44、HA02となる。 車軸の外側に張り出した部分(クルマでいうオーバーハング)が一番長いのJA45、次にJA48、JA44、HA02の順。

 長距離では軸長が長いJA48が楽だろう、HA02が常に前後ぴょこぴょこと安定しないのも数値の示すとおりかな。

 シート高では、自分の身長では、JA07と同じであろうJA44では低すぎる感じがあり、JA45かJA48がいい。

 気になる点としてJA48はガソリンタンク容量が3.7リッターと少ない点。 過去の実例から出先で給油する場合は3リッターというのが一般的なので、JA44とかならそれでもまだ1リッター以上は残っている状態ですけど、JA48では使える量は0.5リッター位になってしまう(これ結構不安) その他、 JA48って、純正品のグリップヒーターがないよねリアのウィンカーの位置って、サイドバック(ソフトパニアケース)つけたら隠れて見なくなるじゃんとかも。

車名・型式JA44(RED)
\297,000
JA45
\334,800
JA48
\399,600
HA02
全長(mm)1,8601,9351,9151,805
全幅(mm)695795720660
全高(mm)1,0401,0901,0001,015
軸距(mm)1,2051,2301,2451,175
最低地上高135157125135
シート高735784780735
車両重量9910611084
最高出力8.0/7,5008.0/7,5009.7/7,5007/7000
最大トルク0.87/5,5000.87/5,5001.0/5,0000.79/5500
燃料タンク容量4.34.33.74
Power-weight ratio12.413.311.312.0


 しかし諸元表だけを見ると、価格面も含めてJA44のバランスの良さが際立つ感じですで、60周年記念車両も発売になるという噂があるし…でもそれならJA07から乗り換える意味ってあるのかな(60thモデルだから、という理由はあるね)

 価格差を見ると、JA45(クロスカブ)もいいよね… 

ーーーーーー

などなどと、脳内ループ状態になってね。 そろそろ疲れた。


 そんなこんなで、今日、契約を決めた。 お店にはPCX HYBRIDの実車があってよくよく見てきたけど、豪華さとかいろいろな面でPCXのほうがいいかな〜なんて、また考えたりもしたけど。


 今日時点のオーダーで、納車予定は11月後半か12月だそうです。 

 のんびり楽しみに待ちます。 その頃には既に納車された人達からの、レポートも上がってきていることでしょうから。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。