2018年9月9日契約書にサインしました。
悩み多し機種展開 |
諸元表からいろいろと考察してみようかなとか。
まず、全長はJA45(CC110)が一番長いね、次にJA48(C125)、JA44(C110)、HA02(C90)だ。 では軸長(ホイールベース)はというと、JA48が一番長く、JA48、JA44、HA02となる。 車軸の外側に張り出した部分(クルマでいうオーバーハング)が一番長いのJA45、次にJA48、JA44、HA02の順。
長距離では軸長が長いJA48が楽だろう、HA02が常に前後ぴょこぴょこと安定しないのも数値の示すとおりかな。
シート高では、自分の身長では、JA07と同じであろうJA44では低すぎる感じがあり、JA45かJA48がいい。
気になる点としてJA48はガソリンタンク容量が3.7リッターと少ない点。 過去の実例から出先で給油する場合は3リッターというのが一般的なので、JA44とかならそれでもまだ1リッター以上は残っている状態ですけど、JA48では使える量は0.5リッター位になってしまう(これ結構不安) その他、 JA48って、純正品のグリップヒーターがないよね、リアのウィンカーの位置って、サイドバック(ソフトパニアケース)つけたら隠れて見なくなるじゃんとかも。
車名・型式 | JA44(RED) \297,000 | JA45 \334,800 | JA48 \399,600 | HA02 |
全長(mm) | 1,860 | 1,935 | 1,915 | 1,805 |
全幅(mm) | 695 | 795 | 720 | 660 |
全高(mm) | 1,040 | 1,090 | 1,000 | 1,015 |
軸距(mm) | 1,205 | 1,230 | 1,245 | 1,175 |
最低地上高 | 135 | 157 | 125 | 135 |
シート高 | 735 | 784 | 780 | 735 |
車両重量 | 99 | 106 | 110 | 84 |
最高出力 | 8.0/7,500 | 8.0/7,500 | 9.7/7,500 | 7/7000 |
最大トルク | 0.87/5,500 | 0.87/5,500 | 1.0/5,000 | 0.79/5500 |
燃料タンク容量 | 4.3 | 4.3 | 3.7 | 4 |
Power-weight ratio | 12.4 | 13.3 | 11.3 | 12.0 |
しかし諸元表だけを見ると、価格面も含めてJA44のバランスの良さが際立つ感じですで、60周年記念車両も発売になるという噂があるし…でもそれならJA07から乗り換える意味ってあるのかな(60thモデルだから、という理由はあるね)
価格差を見ると、JA45(クロスカブ)もいいよね…
ーーーーーー
などなどと、脳内ループ状態になってね。 そろそろ疲れた。
そんなこんなで、今日、契約を決めた。 お店にはPCX HYBRIDの実車があってよくよく見てきたけど、豪華さとかいろいろな面でPCXのほうがいいかな〜なんて、また考えたりもしたけど。
今日時点のオーダーで、納車予定は11月後半か12月だそうです。
のんびり楽しみに待ちます。 その頃には既に納車された人達からの、レポートも上がってきていることでしょうから。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。