このブログを検索

2019/06/24

N-BOX:雨の三連休

IMG_0273

残念でした、もうずっと雨でしたね。 雨だと分かっていてキャンプ場に出向いてテント張る勇気はありませんでした。

土曜日は、急遽入院することになった母の付き添いで、東名厚木病院に出向き、結局はそれで終わり、翌日の日曜は自宅でTV観てたら終わってしまった。01:00からはGAORA Indy Car中継を観ていたけど、 途中で寝落ち、気がついたら月曜の朝。 というなんとも締まりのない週末。

今日、月曜は家の中に居ると、前日と同じようになりそうだったから、(雨なので)N-BOXで道志の方にいってみることにした。

宮ヶ瀬を抜けて道志道に入るタイミングで、シフトポジションを”S"にセットして走り出す。

ポジション”S"で道志道を走っていると、これが意外にとってもいい感じで走れることに今更ながら気がつく。 アクセル操作と加速感がとってもマッチしていて、エンジンブレーキのタイミングと度合い、加速によるトルクの出方、ステアリングの重さ(これも制御されているのかな?)、”D"ポジとはまるで違いますね。  これははっきりいって楽しい。 おまけに燃費的にも”D"ポジで走っている時とそんなに変わりもなく18〜19キロ位の範囲で上下している。

タイトなコーナーを曲がった立ち上がりの上りなど、思ったように加速してくれる。高回転を使って走るのではなく、ちょうど最大トルクのでる2600rpm付近をキープしてくれるので、とっても楽。
ターボ仕様を選択して正解だったと思う。


そうそう、大雨の道中、リトルカブに荷物いっぱい積んだツアラーさんに遭遇したけど、頑張ってますね! 雨降りもそれはそれで楽しいですよね。
20190624_105244-2

向かった先は、「紅椿の湯」平日なので終日利用が可能です。 ゆっくり温泉に入って、お昼食べて、ビール飲んで、座敷で本読んで、昼寝、その後また風呂入って…を繰り返し、19時前に帰宅しました。
IMG_0272


お風呂に入りながら、ちょっと昔のことを思い出したりして、今日の幸せは明日も続くとは限らないから、 今日を精一杯… とかなんとか書いていたら、いきなり地震速報が鳴り出して、同時に揺れた〜

今日はここまで!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。