このブログを検索

2019/06/16

N-BOX:2000㌔走ってみて

IMG_0254

N-BOX、走行距離2000kmを経てやっとその運転に慣れてきた感じ。 

だってこんなにノーズが短いクルマなんて乗ったことなかったから、ステアのタイミングとかなかなか慣れなくてね。(MINIと同列には語れない) 特にステア初期のロールと実際のトレースラインの相違とかね。 

あと、CVTの癖なのか、アクセルOFFでのエンジンブレーキのかかり具合が違和感あるよ、停止までのタイミングが取りづらいんだ。 ザッツの3速ATではそんな違和感感じなかったので、これはやっぱりCVT特有のものなんだろうね。 

ブレーキ特性もなんか違うんだよな、止まるということに関しては問題ないんだけど。

…で、アイドリングストップ機能の使い所とかも含め、2000kmを走ってようやく分かってきた感じだな。 


閑話休題


N-BOXの助手席前にあるトレーはとっても便利なんですが、置いたものがトレーの中で滑るんですよね、金属質のものを入れると傷もつくし。100円ショップで滑り止めのシートを買ってきて敷いていたんですが、微妙な湾曲をしているデザインのため、フィット感がイマイチ。  なので、純正オプションカタログにある、ラバートレーを頼んで取り寄せてもらうことにした。

流石に純正品だけあって、文句なしのフィット感です。 色は2色あって、グレーとバーガンディ。
カタログみても色の差がよくわからないのですが、バーガンディって「茶色の強い深い赤」って感じでしょ? Customの内装にはどっちが合うのか判断つかなかったので結局グレーにしたが、正解だったようです。

IMG_0632


リアゲートを開けた際の荷室、リアシートを最大に後方にスライドさせた状態で使用できるスペースに、濡れたものをそのまま置けるように、ラゲッジトレイも純正のそれを買いました。 洗車したあとの濡れタオルなどそのまま置けるのが便利かなと。
IMG_0633


2019年7月に発売される新型N-WGNの荷室のように、トレーを使って2階建てで利用できるようになれば便利さも増すのでしょうけどね。

ユーティリティベルトも純正カタログにありますね、だけど今回は自作。キャンプのときになにか使えそう。 ゴルフのキャディーバックも? 運動不足なのでゴルフ再開しようかな。

IMG_0634

ではでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。