このブログを検索

2019/06/01

小さな旅:笛吹川石和温泉

C125でいく小さな旅 まだ肌寒さが残る午前6時過ぎに自宅を後にして、まずは相模湖駅方面に抜けて国道20号線に入ります。 メッシュ素材の上下で出発したんですが結構肌寒いです。 途中でウィンドブレーカーに着替えて、ちょっとだけグリップヒーターをONにして、第一スティントである道の駅「甲府大和」を目指します。
IMG_0215

トイレ休憩をして、まずは本日最初の目的地である、「ほったらかし温泉」に向かいます。 そこで、朝食を食べてから、
IMG_0217


ほぼ貸し切り状態の朝風呂ですね。 人混み少ない広いお風呂といい景色を満喫です。

さて、ここで往路の疲れをとったので、これからは本日の目的地その2である、旧石和町(いさわちょう)、現在は笛吹市に行きますよ。

まずはここ、あし湯「いさわ宿」こじんまりしていますが、本格的なかけ流し温泉です。 足だけってのがとっても残念。 
IMG_0224

この場所からのお湯は結構熱いw でもとっても温まります、冬に来たときに立ち寄るだったよ。
まったりしていたら、時間は12時で、お昼ご飯は、ここからほど近い場所にある、「かどや食堂」に行きます。

IMG_0221



「かどや食堂」文字通り通りの角にありました。 店内は昭和そのものですが、いいでしょう、好きですね、こういうの。  味噌ラーメンとチャーハンを頼みましたが、これが美味い。 完食しちゃいました。 

IMG_0228

お店の前に停めたスーパーカブC125をみた店の主さんから、「最近のカブはすごいね〜」と、「そうなんですよ、凄いですよね」なんて話をして、ここからどこに行く? というので、「特に宛もないのですが、いいお風呂教えてください」ということで、教えてもらったのが、町立「みさかの湯」 

主さんもバイク乗るようで、「やっぱり一人旅はいいよね〜」 とか、「旅先での温泉は最高なんだよ」 とか、妙に納得してたりして、いいですよね。


というわけで、急遽きまった訪問先、「みさかの湯」です。
IMG_0229
市外の人は720円ですが、お風呂は3種類のサウナ、打たせ湯、ジェットバス、内湯、外湯と贅沢な構成で、しかもお湯がいい。 足湯と同じかな? 写真は無いけど、とっても気に入りました。

お風呂入って、ちょっとだけ昼寝してから、帰路につきます。

とっても楽しい一日でした♪



IMG_0220












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。