このブログを検索

2020/02/11

Cub's チェーン調整、オイル交換とメンテ三昧のいち日



紀元節です 

皇紀2680年 今日はいい天気でした

朝から我が家のCub'sのメンテナンスです、

#我が家の駐車場は陽が当たらないので、寒いんだ。



■まずは今年で生誕20年目になり、長距離通勤で頑張ってくれているC90DX。

チェーンの調整、洗浄、給油とオイル交換。 本当にメンテナンス性に富んだいい車両だよね、JA07以降このメンテナンス性が失われてしまってつくづく残念に思うよ

オイルはAZの10W-40 いや実は10W-30の在庫が無くなってしまっててね、HONDA G1オイルなら1缶あるんだけど、やっぱりAZのオイルがいいんだわさ。


■お次はC125
こちらもチェーンの調整、洗浄、給油


例の半月状のチェーンガイドに相変わらず苦労しながら、なんとか取り付け完了。

お次はオイル交換 もともとC125用に買ってあったAZ 10W-40 を規定量いれます。C125はODDメータが2つついているので、Aは航続距離判断、Bはオイル交換後の累積と使い分けています。 今日は前回のオイル交換から1120キロ走行。



それとちょっとドレスアップ的に赤文字など… C90DXのスイッチケースの文字も剥げてきているので、ハンドルカバーを取る日がきたら同じ用に赤入れします。





■C215の配線引き周り
フロントに配した青色LEDの配線を、フロントブレーキ部分からバッテリー分岐に変更します。 レッグシールドは外さずにフロントの隙間からワイヤーで道糸を作って配線を通して完了。 


作業効率が洗練されていないので、何度も立ったり座ったり、階段登って工具取ってきたりとかの繰り返しで、いい筋トレになります(明日は腰痛だね)

メンテが終わったらいつものテストコース2へ試走。 河原はいい感じでディキャンパーがいます、なんか煙突が目立つけど、やっぱり薪ストーブが流行っているみたいだな。 





というわけで今日のメンテ三昧はおしまい。 

明日から陽気が暖かくなってくると天気予報のお姉さんが言ってる。


今日の話題

新聞の一面はクルーズ船で新たに65人感染 って話。よくわかっていないのだがこの船なんで日本にいるんだ、さっさと母港に帰るべきなのではないのか? それに新型肺炎って暫定的な名前じゃなくって、もう正式に「武漢熱」「武漢肺炎」でいいじゃないか。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。