このブログを検索

2020/02/06

N-BOX カスタムターボ 今朝エンジン始動せず…外気温2度


今朝、搭乗時の外気温2度

 月~水までカブ通勤で、今朝は寒くなるとのことなのでN-BOXに乗り込んでスターターボタンを押したら…セルが弱々しく回り、いつまでたってもエンジンが始動しない

 おやおや困ったね、ボタン式のスターターを押しても、エンジンがかからずに延々とセルを回してしまった。 もう一度押せばキャンセルできるんだね、知らないから最初は無駄なクランキングが続き、そうこうしている間にバッテリーが終わってしまいそうになったよ


 暫く待ってから再度スターターボタンを押すも、やっぱりかからないからそうそうにキャンセル。 3回目の挑戦時、アクセルを少し踏み込んだらなんとか始動できた。

 もしバッテリーがヘタっているなら信号待ちでエンジンが停止すると再始動出来ない可能性もあるので、ECONボタンを押してECON解除を忘れずに行いアイドリングストップを起こさないようしないと! → エアコンOFF、エコモードOFF、Sモード+マニュアルシフトにして4000rpm位をキープする感じで片道走ってきた。

 と、バッテリーを疑っている感じだけど、

 思うに今回のこれってバッテリーというより、日曜の最後にエンジンを切ったときの状態が悪さをしているのではないかと思う。 その時もエンジンが冷えた状態で、駐車場でクルマをほんの少しだけ移動させるためだけにエンジンをかけて、ちょっとバックして、するにエンジンをOFFにした。 アイドルアップが作動している状態でいきなりOFFなので、これが原因で今日の再始動で調子悪くなったのではないだろうか。 インジェクションになったスーパーカブでも時たま発生する現象だよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。