このブログを検索

2020/11/21

Cub'sオイル交換とN-Boxの洗車(連休初日)

  今日、予定していた家族会議は明日に延期してもらいまして😁 本日は完全に空きの1日となりました(^o^) なのでN-BOXの洗車とオイル交換やるよ。

 その前に、朝9時を待ってから速攻で#115(ドコモ)に電話をして、自宅インターネットの解約申請を行う。 契約2年を経ていないので13000円の解約料がかかるんだけど、このまま2年継続するよりはこの時点で解約したほうが得。 12月から引っ越しまでの間は光回線は使えないけど、楽天MiniをMacBook Airに接続して、MacBook Air自体をWi-Fiルーターにして使います。

新居に移転しても、そこでの光回線が開通するまでの間はMacBook Air ではなくiMacにその役割を担ってもらう予定。

無事に解約の手続きが完了しましたので、次は昼食を兼ねて廃油処理パックを買いに行く。

デザートで頼んだクリームあんみつの美味しいこと。290円でこれなら満足です。


 廃油処理パックは2リッター、5リッター、8リッターとあったけど、2と5がお値段が一緒だったので5リッターを購入。 ついでにマイクロファイバークロスも買ってきた。

N-Box Custom GLターボ洗車

会社近隣で借りている駐車場には隣の土地から伸びている樹木が覆っていて、そのせいで屋根の後ろ部分の汚れが酷いんだ。 だから今日は気合いれて洗車! シャンプーを泡立ててセクション毎にきれいにしていく。 キーパーラボでコーティングしているので水で流したあとはマイクロファイバークロスで仕上げの乾拭き。 輝き復活! 


C1235&C90DX オイル交換

 まずはC125から。自分の手順はこんな感じ。

  1. 先にソケットレンチでドレンボルトを緩める
  2. 暖機運転をして
  3. 廃油処理パックをセット
  4. オイル注入部分のキャップを外して、乗せた状態にしとく(ゴミが落ち防止)
  5. 指でドレンボルトを回して廃油処理パックにオイルと一緒に落下させる。 
  6. オイルが抜けきったらドレンボルトを回収して
  7. ドレンボルトのワッシャーを新品に交換
  8. ドレンボルトを指で回らなくなるまで締め込んでから
  9. ソケットレンチで増し締め
  10. オイルは手持ちのジョッキで0.75リッター位でまずは注入(オイルゲージ窓の上下ラインの中央位に油面がくる)
  11. オイルキャップをちゃんと締めて
  12. エンジン始動(数分アイドリング)〜エンジン停止〜タバコ一本吸う位待つ
  13. レベルゲージ窓で確認すると、大概少なめになるのでこの時点でオイルを少しだけ継ぎ足し これで終わり
C90DXももオイルの量が異なるだけで同じです。

そうそう、C90DXですがタペット音が気になるようになってきました。 調整しちゃおうかと思ったんですが、シックネスゲージが行方不明になってしまい時間切れ。 また気が向いたときだなって…いつになるやら。



作業が終わり、ポストを見るとカフェカブ2020に参加した証である、ビンズが届いてました。
来年はリアルに開催できるといいなですね。 残念なことに、我がC125がモデルになった年のビンズが無いんですよ(野暮用で参加できなかったからなぁ)


これで今日は終了です。 今夜は久しぶりにウィスキーの水割りでも飲んで、MotoGPポルトガルGPの予選を楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。