このブログを検索

2020/11/22

住友林業:外構工事の打ち合わせ(連休2日目)

  朝9時半に現地待ち合わせで、外構工事の打ち合わせをしてきました。

現場合わせですが、特に凝ったことは何もなく、周囲を砕石で囲って、道路面と駐車スペースはコンクリートで仕上げてもらうことを前提に、細かい仕様を決めてきました。 が、予算の関係もあるのでもしかしたら変更になるかも(汗)

小さな平屋です、そもそも最初から2階建てにするつもりはありませんでした。 


ちょうど水道屋さんが最終確認にきていたので、頼んで中も見せてもらいました(まだ、正式に引き渡されていないので我が家ではありませんので) 網戸はまだ入っていませんし、更に細かい部分仕上げは残っているようですが、ほぼ完成でしょう。

外玄関 まだ階段部分のタイルは貼ってませんでしたが、インターホンなどの装備は付いてます。 


コート掛けも付けてもらいました

俺の部屋 クローゼットの上の棚に情報BOX設置。 隣にコンセントを付けてもらったので、Wi-FiルーターとServerはここ置くけど、今思えば熱こもりがちょっと心配。


分電盤 リビングのエアコンと、駐車スペースに200Vの充電コンセントを設置。 電気自動車を買う予定は今のところありませんが…


床暖房コントローラー


浴槽乾燥機コントローラー プラズマクラスター付いてますね


浴室のシャワー これはお願いしてフックを2つ付けてもらいました。 調整がめんどくさいというだけの理由ですが、ホースが無駄にご立派で固くて、使い勝手悪いかも。

洗面所 洗濯機置場と洗面台 まぁ極々普通のタイプです



キッチンからリビングを見る リビングの屋根は上げてもらいました ダウンライトもOK、床暖付き

部屋 日当たり最高、床暖付き

外周 都市ガスではございませんのでプロパンです。 この場所にも喧々諤々いろいろあってここに決定。

外周の排気口 壁が汚れないようにしてくれていました(他も全部)


エアコンは町田のビックカメラで購入したけど、室外ユニットの設置は外構ができてから取り付けしたいので調整中。

2019年の9月から始まった新居作り、土地探しから始めて、未開の土地を図面だけで契約して(全6区画)、造成が始まり、所有権変更が済んだのが2020年5月、12月まで時間かけて仕上げていただきました。 両隣の家は超ハイスピードで建築が進み、またたく間に完成しています。 だいたい基礎の養生期間が全然違いました。旭化成ヘーベルハウスの時も、基礎の養生期間が長かったのでこれが普通と思っていたけど大人の事情が絡むと違うようですね。 


年末調整用紙の記入も終わり、これで連休中の予定はすべて終了。 明日は計画的寝坊をして、昼前に宮ヶ瀬周回コースでも走って来よう。 そしてオギノパンで揚げパン買って、服部牧場でソフトクリーム食べて、今年最後の連休を終えようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。