住宅ローン会社に提出する書類はすべて完了。 今日で 新居の外構工事のコンクリートと砕石を敷き詰める部分での折衷案がやっと決まり、それに伴う追加費用の交渉もようやく終わった ┐(´д`)┌ヤレヤレ
とにかく書類提出の依頼が複数回にわたり、それらを準備するのが面倒。 それでも取得した後はオンラインで写真添付でOKだったり、だいぶ改善はされてきているんだけど。その他、司法書士事務所からの登記書類に押印して、印鑑証明、住民票のを添えて返送。
あとは火災・地震保険の加入、引越し業者への連絡、インターネット施設手続きなどなど、師走に入る前に面倒な事が残っているし。
引っ越しが済んだ後も…
住民票の移動、クルマのナンバー変更、会社への申告、郵便物の転送手続き、確定申告時の住宅控除申請 落ち着くのは来年5月だね。
それでも12月20日を過ぎれば少しは楽になると思うけど、まだまだ油断はできないな。
最近、印鑑廃止という流れがあります。 たしかに印鑑を押すという行為は面倒だし、押印=紙の書類で、その書類の受け渡しも面倒なのは事実。 だけど、今回特に感じたけど、実印を押す瞬間の「これでいいのか」と思い直す時間というのはやはり大事だと思ったよ。 それに印鑑なら決心ついたら、何枚でも同じ判子で押せばいいので間違いも無いし。
これを何枚もの書類にサインってのは別な意味で面倒じゃない?、それにもし間違えた部分があった場合、印鑑なら訂正印で済む所をサインだったらどうなるの? 書類作り直し? などと考える切っかけにもなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。