このブログを検索

2011/09/13

E39 燃費とガソリン種別

E39の指定ガソリンはもちろんハイオク。 でも購入した時に聞いた話では、うちはレギュラーだし問題は出てませんよ。って言われたんだよね。

確かにハイオクガソリンは単価も高いし、レギューラーで済むならレギュラーにしたい気もあって、この1年で色々と試した見ましたよ。

まずタンクの中を完全レギュラーにするために、2回連続でレギュラーガソリンを給油を行う。 
その結果、明らかに加速が悪くなります。 これはレギュラーになったことで出力も落ちているから当然といえば当然。 まるで2000ccエンジンになった感じ(笑)
街乗りなら加速性能さえ我慢すれば、まぁ普通に使えるよ。

エンジンの始動性については変化無しという感じだけど、アイドリング時にエンジンからの微振動が確かに感じられる。 
燃費はOBCでの表示で8~8.5km という感じ。 いきなり6kmレベルに落ちたりはしない。
 
次にレギュラーが半分になった時点で、ハイオクを注ぎ足し満タンにした。
レギュラー100%から余り変化は感じられない。 気持ち、多少軽くなったかな~って気がする程度。
当然燃費もそれほど変わらない。

そしてハイオク100%になった時の印象は、クルマが軽い! 如実に感じ取れますね。 エンジンからの微振動もなくなっている。 燃費的には変わりません (軽快に走ってくれるので、楽しくて踏んじゃうから逆に悪くなってる) 

自分の結論としてはハイオクがいいな。 レギュラーを入れても今すぐ壊れちゃうものではないけど、E39らしさを楽しむならやっぱりハイオクがいいね。 

  ちなみにハイオクガソリンで一番相性がいいな~と思っているのが、昭和シェル。 イマイチか~というのがXXX。 自分はXXXのメンバーなんだけどね、たまにシェルを入れると「違う~」って感じるよ。  今度正式メンバーになろうと思ってるくらい。


まぁ、燃費に関してはガソリン云々よりもオイル交換とエアフィルター掃除。 
これが一番効くね ( ー`дー´)キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。