このブログを検索

2015/08/01

オイル交換費用の損得

 カブのような小排気量バイクではオイル交換の頻度も1000~3000km毎とか、1ヶ月〜3ヶ月とか結構バカにならない回数に及ぶんですよね。 自分の場合、購入初年度は、その年に支払ったガソリン代よりも、オイル代の総額の方が高かったと言う、廃油のことも考えると、全然エコじゃない結果になってましたよ。

 我が家が一戸建てで、しかも庭があるようなも環境ならペール缶で購入して年間費用を抑えることができるのですが、何せ分譲マンション住まい。 そもそもカブを2台止めている時点で変人の域ですから💦 オイル交換なんてあり得ない。  (と言いつつ今までやってましたけど、さすがにもう止めようかと)

 なのでお店での交換となるんですが…神奈川ではまだやったことがありませんが、福岡では一回当たり1000~1300円位でした。  廃油処理の事や、時間単価を考えると自分で交換するのと実質的な金額は余り変わらないですね。   それにそのお店で使われているオイルがG1以上のクラスならこの金額でもお得ということになりますね。

 もうひとつの手段は、実家にペール缶(20L)という手もあります。 HONDA ULTRA G1オイルの場合、MonotaRO価格で12900円です。 JA07は800mlなので25回分 (1回1200円としても2万以上儲かる計算ですな)  Cub90は600mlなので33回分。 WoWこれはありかも! 

いずれにしても、自分の乗り方だとガソリン代よりオイル代のほうが高額になるのは仕方なし、ですね。




4 件のコメント:

  1. 私だと、まず近くにバイク屋が無いんですよね('A`) そこまで行く時間ガス代考えると
    割に合わないんです。ペール缶安いけど場所が無いと邪魔だし、注ぐのも大変。
    オイルって封切ると酸化してしまうので1年前のを最後に使い切るのも抵抗を感じます。
    場所有って頻繁に変える人にはいいかもしれませんが、、、

    返信削除
    返信
    1. 確かに消費期限というか、これは気になりますね。
      あと、ご指摘の通りペール缶からどうやって600 や 800 を注ぎ出すのかも
      考えてみたら厄介かも。
      なので、まずは地元のお店(大手ではなく個人経営のお店)で
      交換してもらってきます。お値段も知りたいし。

      削除
  2. 相模原の方はバイク屋が多く、さすがって感じですね。
    うらやましい~(゚∀゚)
    話は変わりますが、連日の暑さは殺人的ですね、、、10時過ぎにバイクで外出するのは
    命の危険を感じますよ('A`)

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます♪
      暑い日が続いていて、走行中はまだしも、赤信号で止まった時なんか、
      本当にクラクラしちゃいますね。 
      まだカブなので直接エンジンの熱気が上がってこない分だけ、
      マシですけどね。 
      ささやかな暑さ対策として、ウエット地のグローブを水に浸して、
      軽く絞った状態で装着していますw 

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。