このブログを検索

2016/03/20

ギター:カポタスト

こんにちは

ギターの演奏時に使用するカポタストを新しくしました。

カポなんて買うのは何年振りでしょうか。

あ、ちなみにカポ(カポタスト)って、な〜にか知ってますか。

ギターのフレット部分を抑えることでギター全体の音程をフレット毎に半音づつ上げることができる便利な道具なんですよ。

エレキギター使っている人ではあまり見たことないかな。

中学の頃に言われたのは、上手い人は使わない道具っだって。

Fのコードを例にすれば、1フレにカポはめればEを抑えれば同じ音がでますよね、って。

そんな感じのもの。

今使っているのは昔から定番であるゴム製のものなんですけど、
もうゴム部分が伸びちゃっててちゃんと抑えてくれません。
今まで使ってたやつ


中学生の時に見た、ヤマハのギターカタログに載っていたハードタイプのカポ。
当時、これいな〜と思っていたんですが中学生の分際ではとっても高くて買えなかったんですが、今回買っちゃいました。 ヤマハのそれもまだ販売されているようですが、近所の楽器屋さんに置いてあった同型のこれ。
ヽ(´ー`)ノ
こんな感じで装着します。
ワンボタンで外れます

使わない時は、こんな感じで待機させておけるので、とっても便利




まだまだ練習が足りてませんが、指先痛くても練習はしています。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。