このブログを検索

2019/01/27

C125:チェーン調整

IMG_0510

走行距離も1000kを超えて、勉強がてらにチェーン調整を行ってみた。 

チェーンケースの下側を取り外すのに、ヘキサネジを緩める前にチェーンケースの下にウエスをひいて、脱落に備える。

チェーンの緩みは大丈夫だったけど、チェーンの掃除はしよう。 

アクスルナットは、マフラー側の18mm、チェーンケース側は14mm。 

18mmのメガネを持っていないのでモンキーレンチを当てて対応し14mm側を回して緩めることにする。 
 
CRC556グリスを溶解してからクリーナーで洗浄、その後チェーンルブで仕上げ。


ちなみに、チェーンのコマ数は106でした。1500K位走ったら高品質なものに交換しよう。


チェーンケースをはめる時は、ボトムケースはアッパーケースの内側に入る仕組みなので、ちゃんと確認すること、特に裏側。

チェーンケースの作りも見たけど、ケース内側にある排水口が大きくなっているのは感心したな、HA02もJA07も排水口が小さくて、ゴミで詰まって雨の日に駐輪した翌日とか、チェーンが水没しちゃていたことがあったから。


それと、リアショックアブソーバーの青いカバー部分ですが、JA07は樹脂製だったのがなんとスチール+塗装です。 こういうところも違うんだよな。 それにエンジン自体は既存のものだけど、内部部品(ベアリングなど)は精度の高いものに変わっているようで、なんかクルマで例えるなら"Type-R"?
ホンダ・スーパーカブC125(MR/4MT)【レビュー】


一通り確認も終わり、アクスルナットを締め直して、リアブレーキのクリアランスを調整して終わり。


じゃ、どこかに行こうか?…残念だけど、まだそいう気分にはならない(読書の冬です)


最近読んだ本

五分後の世界



ヒュウガ・ウィルス〜五分後の世界2



秒速5センチメートル
小説 秒速5センチメートル (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-25



日本国紀
日本国紀
百田 尚樹
幻冬舎
2018-11-12



日本国紀(副読本)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。