このブログを検索

2019/01/13

山北町立 中川温泉 ぶなの湯 (C125)

IMG_0468

三連休なのですが、やっぱり寒いのは苦手でね、気持ちが億劫になっちゃって、バイクでどこかに行こうと思っても実際に走り出せないでいる。

だから最終日の月曜は、山北町立 中川温泉 ぶなの湯 という場所を訪ねてみることにした。

もちろん、C125で。


ルートはR246を走る何の変哲もないコース。 善波トンネルを抜けて秦野で給油。
昔はこの写真の交差点を右に降りたところに自動車教習所があって、自動二輪の免許はここで取得したんだ。 それにしても、こんな遠くまでよく通ったもんだよ。 しかもパッソルで…全く苦には感じなかったからな。
IMG_0465


えっと、燃費は56.34km/L 数字だけみるとC90DXより若干良いくらい。 この動力性能でこの燃費は文句なしでしょう。 でも、HONDAが言うように、全体バランスでいったら110ccがベストってのは事実だな。

そのままR246を走り、まずは御殿場線の山北駅でトイレタイム。 
IMG_0172

御殿場線というのは、もともと東海道の本線で、熱海から箱南間にある丹那トンネルができるまでは、こちらがそうだったとか。 現在は単線で運行されているけど、もとは複線で、戦前の資源不足で片方の線路が他の路線に移設されたそうだ。 

IMG_0171


IMG_0174


余談だが、この御殿場線、その昔はD52蒸気機関車が走っていて、そのD52が現在静態保存されているんだけど、数年前に圧縮空気方式で実働したとか。 D52と言えば、相模原の鹿沼公園にもありますよね、でっかいテンダー車が印象的な蒸気機関車だ。


山北駅の次に向かったのは、道の駅 山北で、ここの「不老そは」というのを食べたかったんだけど、今日はXだった(季節柄なのかな?)  だから、第二候補のカツカレーをいただきました。 カツも揚げたてを出してくれて、とっても美味しい! 
IMG_0466

いよいよ、本日の目的地である、中山温泉に向かいます。 この道の駅から続く県道76号線を、登っていくとありますが、かなりの奥地で、途中あった信玄館という旅館が、ご立派なのには驚きました。 一度泊まってみたいです!
IMG_0467


目的地である、中川温泉 ぶなの湯 は、神奈川県足柄上郡山北町中川645-8 です。

IMG_0471

480x360_576b647f8bcbef4e880dc31805ecde92

2時間利用で800円、1日利用で1000円。 今日は長居する予定なので1日利用券を買いました。お風呂は広い内湯と、こじんまりとした外湯。 かけ流しではないですが、いい感じです。 風呂上がりには、2Fにある広い休憩所(畳部屋)で本を読みながら(というかすぐに寝ちゃったけど)、ゆっくり過ごせた。 帰り際にもう一度温泉に入ってから、帰宅。


片道68キロ、往復で136キロと、日帰りツーリングにはちょうどいい距離なので、もう少し暖かくなったらまた来よう。(不老そば食べたいし) 


道の駅山北から見える、川向うのオートキャンプ場 芝生サイトで一張4000円とか(河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場)微妙〜




話は変わって

いきなりステーキ、プラチナ会員まであと5000gです! でもね、実を言うとちょっと飽きてきた感じ。 この前、ステーキソースをかけずに、塩コショウだけで食べたら結構美味しかったので、今月は24日までにもう一回だけ行きます。 それからは月イチペースで。 (2月になったらGOLD特権で300gもらえるし)

IMG_0462



それと〜 今週の16日には浜田省吾のチャリティーコンサート♪ マフラータオルを買ってこよう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。