このブログを検索

2022/06/30

【CIVIC】 e:HEV正式発表! \(-o-)/

  ついにHonda公式Webページ上で、シビック e:HEVが発表された。

メイン画像は青いe:HEVモデル。 お祭り気分で今宵は祝酒だぜ。 







装備等は事前に予告されていた通りで、変更追加はない模様。 価格も公示されていた通り。 トランスミッションはCVTでなく、電気式無断変速機という名称になっている(電気式CVTと呼ばせてもらおう)


主要装備表より e:HEV固有の装備(EXとの差)


 こうして列記してみると変化点は意外と多い。 中でもタイヤ規格で、ZR(ZRは最高速度240Km/h以上)となっているのは知らなかった、その他もいろいろあるな。

  • 車両接近通報装置
  • 先読みエコアシスト
  • ドライブモードスイッチ INDIVIDUALモード
  • e:HEV専用10.2インチデジタルグラフィックメーター
  • アクティブノイズコントロール
  • アクティブサウンドコントロール
  • エアコン用フル電動コンプレッサー
  • PTCヒーター
  • e:HEV専用リアバンパーロアガーニッシュ
  • 電動格納式リモコンドアミラー(ブラック塗装)
  • ハニカムパターン・フロントアッパーグリル(グロスブラック)
  • ドアモーリディング(グロスブラック)
  • 235/40ZR18 95Yスチールラジアルタイヤ
  • 電動サーボブレーキシステム
  • エレクトリックギアセレクター
  • 減速セレクター
  • 無鉛レギュラーガソリン 40L


主要諸元表より

  • 車名・形式:ホンダ・6AA-FL4
  • 最低重量:1,460kg  (EX-CVTは1,370kg)
  • 原動機型式: LFC-H4 (LFC)
    • 排気量 1,993
    • ボア・ストローク 81.0*96.7 
    • 圧縮比 13.9
    • モーター H4/交流同期電動機
  • エンジン
    • 最高出力  134[182]/6,000
    • 最大トルク 240[24.5]/1700-4,500
    • 最高出力  104[141]/6,000
    • 最大トルク 182[18.6]/4,500
  • モーター
    • 最高出力  135[184]/5,000-6,000
    • 最大トルク 315[32.1]/0-2,000
  • 燃費 24.2km/L
    • 市街地 21.7
    • 郊外  27.6
    • 高速  23.4
  • 2030年度 燃費基準達成車 

エンジン型式がLFC-H4となっているので、LFA,LFBもあるの?と調べてみたら、
 LFA-H4 → RPx型ステップワゴン 
 LFB-H4 → CV3型アコード
このように既存モデルに搭載されているエンジンのようですが、CIVICのそれは全くの新開発エンジン。

ホイールのスペック


ところで、PTCヒーターってなんぞや?→本来の熱源であるエンジンに頼ること無く暖房を得る為の仕組み。 PTC素子は温度が一定以上になると電気が流れにくくなる性質があるので、温度と電力消費をコントロールし易い。


販売計画台数は、月間300台 

 5月先行予約で2023年1月までの待ちなので、7ヶ月で2100台以上のバックオーダー? 既存CIVICの目標が月産1000台だけど、未達のようなのでe:HEV発売待ちによる買い控えで、エンジン車に流れる人もいるだろうから、今後どれだけ売れるか楽しみだ。 

あとは公道でび試乗レポート、早くでてこないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。