このブログを検索

2022/06/25

【CIVIC】初代CIVICとの接点

 初代CIVIC

 うちの親父はずっと日産車メインという人だったし、Hondaというメーカーにはあまり好意的な感じを抱いていなかった…と思っている。 だから我が家にHondaのクルマが存在したことはなく、実際に乗ったというのは友人の影響が結構大きかった。

  その友人一家には、初代CIVIC 3ドアのGL(兄) 、初代プレリュード?(親)などがあって、免許取ったばかりで自分のクルマが無い俺たちは、それらのクルマを借りて乗り回していた(運転は友人、時々俺)

  特にCIVICのインテリアはとてもシンプルなんだけど、水平基調で実際の幅より長く見えて、センターにある2つのメーターが素敵だった。 まだ自覚は無かった俺の中のエンスー的な好みにふれるデザインだったんだろうな。

11世代目シビックやN-BOXにも通じる水平基調なインパネデザインが好きだった。

操作ボタン系はメーターライン(エアコンライン)より下に配置されているのも伝統みたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。