CIVIC e:HEV (1,470? EX+100kg? )
WLTC 平均 24.2km市街地 21.7km
郊外 27.6km
高速 23.4km
ACCORD e:HEV (1,560)
WLTC 平均 22.8km市街地 21.2km
郊外 24.4km
高速 22.6km
FIT e:HEV (1,200)
WLTC 平均 29.4km
市街地 30.2km
郊外 32.4km
高速 27.4km
N-BOX FF/Turbo (1,030)
WLTC 平均 20.2km
市街地 17.4km
郊外 21.7km
高速 20.7km
WLTCのメーカー公表値がリアルな運用でどのくらいの違いがあ るのか?
N-BOXでは通勤メインで燃費計の示す値が、18~19km/ L エアコン利用の有無により
この範囲内で振れているような感じ。
最悪でも16kmを下回ることはなく、 最良でも24kmを超えたことがない。
市街地って?
ストップ&ゴーの繰り返しが多い渋滞路だと思っている。
自分はこのような状況になったら、 多少の燃費よりバッテリー保護を優先し
アイドリングストップはオフにしている。
郊外って?
渋滞のない道、適当な間隔で信号があり、 山坂道もありといわゆる走っていて気持ちの良い状況。
高速って?
これは文字通り渋滞のない巡航速度で走る高速道路。 自分の場合80km〜 110km位で左側をのんびり走るのが好き。
メーカーが開示しているWLTCの計測はエアコンは使用しない状 態のようですね、
ホンダはいたずらにカタログ燃費へ振ったクルマ作りをしないし、
燃費のためにFunな走りを犠牲にしないのが好感持てるところ。
ほぼ同じシステムのACCORDより公示値が良いというのは期待 が高まるね。
CIVIC e:HEVの実燃費がどのくらいになるのか今から楽しみです。
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