このブログを検索

2022/06/23

【CIVIC】思い出の…バラードスポーツ CR-X


39年前の今日(1983/06/23)、BALLADE SPORTS CR-X(国外ではCIVIC CR-X)発表され、7月1日に発売。 

#折しも今年7月1日はシビック e:HEVの発売日と同じ

自分が購入したのは、翌1984年の7月 ホワイトボディーの1.5i

自分の選んだクルマで、ノーマルルーフのアナログメーター仕様だった。

人生で最初の新車だったし、コーダトロンカのかなりぶっ飛んだスタイル。

800kgという現在のN-BOXより軽い車体に2200というホイールベース、3バルブSOHC  CVCC + PGM-Fi

 エンジンは110PS/5,800rpm 13.8kgf·m/4,500rpm

前車のFairlady-Z(S130)とは比較にならない走行性能には本当に感激した。

その後、DOHCエンジン搭載のSi(レッド)へ乗り換えを果たしたが、結果として所有期間的に短くなった"1.5i "のほうが軽快で楽しいクルマだった。

CR-Xのデザインですが、水平基調のサイドライン、Aピラーの角度、ルーフのカーブ、Bピラーの角度など、なんか11th-CIVICと方向性が似ているような気がするのは思い込みだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。