39年前の今日(1983/06/23)、BALLADE SPORTS CR-X(国外ではCIVIC CR-X)発表され、7月1日に発売。
#折しも今年7月1日はシビック e:HEVの発売日と同じ
自分が購入したのは、翌1984年の7月 ホワイトボディーの1.5i
自分の選んだクルマで、ノーマルルーフのアナログメーター仕様だった。
人生で最初の新車だったし、コーダトロンカのかなりぶっ飛んだスタイル。
800kgという現在のN-BOXより軽い車体に2200というホイールベース、3バルブSOHC CVCC + PGM-Fi
エンジンは110PS/5,800rpm 13.8kgf·m/4,500rpm
前車のFairlady-Z(S130)とは比較にならない走行性能には本当に感激した。
その後、DOHCエンジン搭載のSi(レッド)へ乗り換えを果たしたが、結果として所有期間的に短くなった"1.5i "のほうが軽快で楽しいクルマだった。
CR-Xのデザインですが、水平基調のサイドライン、Aピラーの角度、ルーフのカーブ、Bピラーの角度など、なんか11th-CIVICと方向性が似ているような気がするのは思い込みだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。