このブログを検索

2011/10/06

[050 plus] 便利に使用中!






050 plusというサービスを使用していることは以前にも書いたけど、従来のiPhone用だけではなく、Android用、PC用のアプリがリリースされています。

PC用を会社のPCにセットアップしてみたんですが、うちの会社は基本的にポートは閉じているので、このままでは使えません(涙) そこで、システム管理者にお願いすることにしました。

調べてみると、PC用のアプリでは、UDP:6060 を使用しているようですね。
これを開けてもらったんですが、サーバーとのコネクションは成功しましたが、音声がやってきません。

調べてみると、TCP:5061、5223 も使われているようです。
これで音声通話が可能になりましたよ。

ヘッドセットを使って通話ができる(無料で)というのはとても便利ですね。

さてさて、そうなると今度はiPhoneなどのデバイスでも使いたくなってしまいますね。
こちらも調べちゃいました。
モバイルデバイスの場合は、ちょっと不思議なポート割りがされていて、UDP53150とか、同55906とか・・・なんか毎セッション毎に可変になっているようです。

相手サーバのIPはわかっているので、そのサーバーに対する開放を設定して、今ではモバイルデバイスでも使えるようになっています。

1つの契約で、iPhone,PC,Androidと3台の機器の上で動作していると、着信が何処に来るかが問題なのね。

今のところ、最後に通話が確立した場所に着信されるようですよ。

ところで、PC側のアプリを使っていると、10分~15分位でプツッとセッション切れを起こしてしまうことが多々あるのですが、何故でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。