このブログを検索

2012/03/04

スピードマスタープロフェッショナル 90年代比較


■文字盤
  1. Speedmasterのプリント…90年代のそれは Speedmaster の文字の Sが縦に長く、末尾のrも下がったデザインのもの。
  2. おそらく89年~90年位の間だと思われ、ケース裏にはシリアルの刻印は無し。(シリアル番号は4825****)
  3.  文字盤の色…90年代の方がマットなブラックで明らかに黒です。 現代版も黒なんですが少し灰色かかっている。
  4. 90年代はトリチウムです。 そう、放射能を有するもので今では使用禁止になっています。 現代版はルミノーバに変わってますので光り方も、その色も違います。
右が90年代のもの
現時点(2012年)のもの
 ■ムーブメント
  1. 基本同じですが、装飾仕様がちがっており金色にメッキされているのが90年代(Cal.863)、現代版はロジウムメッキ(Cal.1861)です。 ”Ω50周年記念モデル シーホース"裏蓋は開けてないので実際には未確認ですけど。
■ブレス
    • 現代版には外れ防止のボタンロックがついていますが、90年代のそれはシンプルなデザインです。(1479タイプ)。 個人的には昔の方が好き。
       ■ケース
      なぜかリューズの巻きやすさは90年代の方がダントツです。 現代版は指の掛かりが悪くて巻き上げがとてもやりにくいです。 ベゼルの外周よりリューズが中に入り込んでいる為なのでしょうか? 見た目は些細な違いなんですけどね。 


        自画自賛

        写真はiPhone 4Sで撮影

        0 件のコメント:

        コメントを投稿

        注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。