このブログを検索

2012/03/08

SRP162J1到着(ブレスは割りピン)

セイコー FIVE Sports (SRP162J1)が届いた。 第一印象はとても綺麗なブロンズ色で、ダイヤルの大きさとのバランスもよくて、いい感じ。 ブレスの色もブラック塗装になっているので全体的にとても落ち着いた雰囲気。

ブレスの調整は、この価格帯では大概にして"板バネタイプ"なのに、これは"割りピンタイプ"が採用されている。

2ブロック程詰めたいのですが、こちらの家には工具をもってきていないので、調整できません。 困ったね。


嫁さん用のブレスも調整しないといけないので、ヨドバシカメラで調整用の工具セットを買ってきちゃいました。 これで調整完了。

割りピン方式の方は簡単に打ち抜けるけど、板バネ方式の方はコツがいるね。 

やっぱりいくらセイコー、記念モデルといった所で廉価版なメカニカルなのは変わらないので、お世辞にもブレスの作りはいいものとは言えません。 
特にバックルの部分は薄いアルミ材で作られているので、指を切っちゃわない?感じ。 でもそれを理解した上で使うならコストパフォーマンス的にも文句なしの機械式時計ですよ。

ステンレスな無垢のベルトに交換するという手もあるのですが、今回は色も含めてのコーディネートなので無理ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。