このブログを検索

2016/01/05

16歳!

16歳になるとなにができる? 
16歳は高校でいうと2年生から3年生にあたり、社会的に最低限の責任を果たすことができると認められるようになる時期です。普通自動車の運転は無理でも、原動機付自転車や小・中型のバイクの運転免許は取得できるのがこの歳です。
その他に小型船舶(モーターボートや水上バイク)の操縦、グライダーの操縦免許も取得できるようになります。また、献血(200cc)ができるようにもなります。
女性については親の承諾があれば16歳で結婚できるようになりますが、男性は18歳になるのを待たなければなりません。
我が家の娘が本日で16歳。 自分が16の時にやっと免許がとれるぞ! って大喜びをして学科問題に取り組んでいたんだけど、世代が一巡してしまったよ。 当然、娘は原付き免許なんか欲しい素振りも見せてないけどね。






当時、RX-50で藤沢までバイト、遠いよね、でもそんなことすら楽しくて、楽しみで、楽しすぎて。その気持ちのまま今日まで単車に乗り続けているんだから。そんなこと誇ってもいいかも。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。