このブログを検索

2016/01/30

雨の金曜日(住宅ローン申請の話)

朝から雨降りなので現場視察は中止となりました。
会社にも電車で行くことになったので、ちょっと早めに家を出ます。

さて、住宅ローンを組む際の融資条件が幾つか指定されていましたので、
今日はその話をメモっておこうと思う。
(住宅代金に充当する100万を残し、既に融資は行われています)




事前審査通過の連絡

  1. 給与振り込みを当行のローン返済口座に振り込みすること。
  2. 当行指定のカードローンに加入すること。
  3. 当行のインターネットバンキングに申し込むこと。
  4. 当行指定のクレジットカードに加入すること。
このうち給与振り込みに関しては、「うちの会社の場合某横浜銀行のみという古い決まりなので、無理です」と言ってありまして、代わりに指定日に自動振り込み(無料)をすることにになりました。
カードローンについては「ネクストワン」という住宅ローン利用者専用のものへの加入のようですが、まぁ使うことはないでしょう。

最後のクレジットカードに加入という部分ですが、まだ申し込みしてないんだけど、いいのかな。 

それにしても、どんなローンでも審査に通るか待っている間というのは心臓に良くないですね。 何か負い目があるわけじゃないのに嫌なもんです。 特に我が家の場合、今のマンション売却と並行してのことで、つまり一時的にではあるがダブルローンになるわけなんですよ。 マンションを売ってそのお金で完済ですから、売れるまでは二重ローン。これがなければもっと銀行の選択肢も増えたんですが、まぁ静岡銀行さんに信用してもらえたというだけでも良かった。
あと、住宅ローンの審査時はやれ信用情報だ既存借り入れがどうだとか、うるさい割には、上記のようにクレカとかカードローンとか入るのが条件って、なんか矛盾してない?


既に多く語られていることなのですが、住宅ローン事前審査を通す為に 

  1. 携帯電話を月月割とかで分割購入している方は、一括支払いをしておきましょう。 これ信用情報上はローンとして加算されています。 そして毎月の支払額(例え割引があって、実質0円となっていても関係ないです)が返済可能額の試算に加算されますから。
  2.  クレジットカードからお金を借りている方は(いわゆるキャッシング)一括返済しておきましょう。
  3. クレジットカードでリボ払いをしている人は、一括返済をしておきましょう。 リボ払いもローンです。 雪だるま式を絵に描いたような高利なローンです。 
  4. 使っていないクレジットカードは解約しておきましょう。 クレジットカードのキャッシング枠は例え使っていなくても借入金として加算されます。
  5. 上記以外の信販系キャッシングとかある方も一括で返済が基本です。
  6.  自動車ローンがある人もなるべく完済しておくことをオススメしますが、少なくとも申請書には素直にその有無を書きましょう。
  7. 定職にあり税金関係を滞納していないこと。 (派遣さんは自己資金面を増やすなりして頑張ろう) 収入の多い会社役員より普通の収入の公務員の方が信用度高し!
  8. クレジットなどの支払い遅延が発生している場合(督促状が来た場合など)は、事故扱いになっているので、3年は諦めたほうが良いと思う。 いっぱい借りていても事故扱いになっていない(つまり、いいお客様)なら完済して解約しちゃえばOK。 
  9. 健康第一です。 人間ドックなり健康診断なりで問題が無いこと。 いずれにしても体が資本です。

    要するに上記に当てはまる人(職や健康問題は除き)は、自己資金率の話にもならないし、仮にそのお金が手元にあるなら高利の方を先に返済しなさいということです。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。