このブログを検索

2020/08/08

住友林業:基礎工事編

  娘から電話がきた。内容は「TOEFLを受験するのにMacの場合は、Mac OS Xのうんたらかんたらのバージョンでないと駄目みたいなんだけど、このMacは何?」 って。

 さてさてなんと答えようかと一瞬迷ったが、まてよ、こいつOSの違いを認識していないのか…なるほど。 「そのパソコンは確かにMacだけど、OSはWindowsだよ。だからWindowsなの。」 娘「……?」 「とにかくWindowsだから。」 自分の常識は他人の非常識ってね。 今度ゆっくり説明してあげようと思うw

 

 さて、そんな話の中で、とある試験の面接をZOOMを使って行う場面のあるとのことで、今リビングに設置してあるiMacを娘の部屋内に移動してもらいたいとのこと。 まぁ暇ですからね、序でに自宅の工事状況も確認してこようと出向きました。


■基礎の基礎部分?を養生中


 ヘーベルハウスの時は布基礎だったのですが、こちらはベタ基礎です。 その底辺部分の養生を行っている状況です。 内部の鉄筋を見逃したがちょっと残念です。 ヘーベルハウスの時は1月、今回は8月…両極端な季節なので、養生の仕方も違いがあって興味深いです。

 さすがに新築2回目となると心積もりもできており、最初の時のように神経質にああだこうだと考えたり、無意味な質問をすることもなくなります。 すべてお任せ、信じるものは救われる。 これも前回の反省から学んだことです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。