かなりムカついて書いているので誤字脱字あるかも。
筐体のネジ穴潰れというあり得ない不良品をつかまされた俺、タフな交渉の末、ようやく無償修理に応じてもらい、8月4日に手元に戻ってきた MacBook Air 2020 (5月17日購入品)にさらなるトラブルが発生。
今度の問題は、Touch ID だ。 筐体の修理から戻ってきてから数日すでにセットアップされている状態で使用していたのですが、今日、パスワードを入力する場面でTouch IDを使って処理をすすめようと思ったら、Touch IDが動作しない、指紋認証が効かない。
もう、嫌な予感しかしないですよね。 デバイスちゃんと動作しとるんかい? と思い、設定メニューから、TouchIDの設定画面を開き、すでに登録されている指紋とは別に、もう一つ登録してみようと思って、+アイコンをタップ。 指を置け という指示に従い、指を触れても全く反応無し。 押し込むと「押すな」と言われるので、スイッチとしては機能しているんだろうが、指紋を読み取る気は無いらしい。
ここから迷走の始まりだ この時点でサポートに電話すれば良かったのかもしれないが、とりあえずSMCのリセットを行ってみようと試みる。
SMCリセットを実施→再起動。
T2 チップを搭載したノートブックコンピュータ
SMC をリセットする前に、以下の手順を試してください。
- Mac をシステム終了します。
- 電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
- 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。
問題が解決しない場合は、以下の手順で SMC をリセットしてください。
- Mac をシステム終了します。
- 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。場合によっては、Mac の電源が入ります。
- キーボードの左側の「control 」キー
- キーボードの左側の「option (Alt) 」キー
- キーボードの右側の「shift 」キー
- 上記 3 つのすべてのキーを 7 秒間押し続け、電源ボタンも長押しします。Mac の電源が入っている場合は、キーを押し続けている間に電源が切れます。
- 4 つすべてのキーをさらに 7 秒押し続けてから、指を放します。
- 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れ
その後
1. Macをシステム終了する
2. 内蔵キーボードの「control」+「option」+「shift 」キーを同時に押す
3. 3つのキーを押したまま、さらに電源ボタンも押して10秒待ってから、全部のキーとボタンから指を放す
4. 電源ボタンを押してMacの電源を入れる
再起動され、ログイン画面でログインしようとパスワードを入力するも、エラーで弾かれる! なんでよ(謎) 当然、CapsLockがONになっているなんて素人間違いは無し。3回位入力するも全く同じ。 すると、iCloudのアカウントでリセットできる という表示がでてきた。
Apple ID を使ってリセットする
一部のバージョンの macOS では、Apple ID を使ってログインパスワードをリセットできます。ログイン画面で、Apple ID を使ってパスワードをリセットできるというメッセージが表示されるまで、パスワードを入力し続けてください。3 回試してもメッセージが表示されない場合、そのアカウントは Apple ID を使ってパスワードをリセットできる設定になっていません。
- Apple ID に関するメッセージの横の をクリックして、画面上の指示に従って Apple ID を入力し、新しいパスワードを作成します。終わったら再起動するように案内されます。
- 新しいパスワードでログインします。
- 新しいログインキーチェーンを作成するかどうかを決めます。
ところが、この通りの動作にならず、いきなり再起動がかかり、リカバリー画面に行き、iCloudのユーザIDとパスワードの入力を求めらる。 パスワードを入力し終わると、「パスワードがリセットされました」と表示されて、選択肢は再起動のみ。 え?リセットされたって、何にリセットされたんだよ??
再起動後、自分のアカウントでのパスワード入力画面になるが、ここで入れるパスワードは俺は知らない。 もう、何もできない。
何もできないから、リカバリーモードでOSを再インストールするしかない。 かなりの時間をかけて、OSを再インストール(リカバリーなんかしないで、まっさらインストール)
アカウント設定も済んで、まっさらなMacOS10.15.6(もともとそうだけど) 指紋登録画面に行って新しく指紋登録しようと+アイコンを押すも、「上限に達している」となる。 無限軌道に入ったな。
もう、この時点でAppleサポートに電話! 担当とのトラブルシューティングが始まる。
提案① 電源ボタンを押した直後に、シフトキーを押したままでログイン画面がでるまでそのまま。 そうするとセーフモードに入るので、そこで指紋登録画面に行って、+アイコンを押したら?という提案。
結果:同じだよ…
提案② 別な管理者アカウントを設定して、そのアカウントでログインして指紋登録の+アイコンを押したら?
結果:駄目だね。同じ。
提案③ OSを再インストールして……
俺:この電話をするまでにおこなった事を説明。 なので、もう疲れたんだよ。
担当:回収か持ち込みで修理を。。。
俺:このMacBookAir、購入してからまともに使えてないんだよ、もうApple製品は買わないよ。
ということで、問題は2つ
①、TouchIDが動作していない。
②、登録されている指紋データがいっぱいになっている(?)
明日の夜に、ヤマト運輸さんが3回目の回収にくることになった。
さて、ド素人の俺の予想だけどね、前回の修理の時に、部品番号661-15386 キーボード一体のトップケースを交換された訳だが、キーボード一体ということは、指紋センサー部分も交換された訳だろ? だからマザーボード側とキーボード側との認証がアンマッチになって、指紋認証が機能しなくなったのではないか?
でも、修理担当は言われたことしかやらない(ケース交換)ということと推測する。
なんかこのはまり具合は、スーパーカブ(JA07)のミッション対策をしたときの様相にそっくり。 とことん付き合ってやる気でいるので、あと3往復くらいやってやろうじゃないか。 幸いにも、同時期に購入した、とっても信頼できるThinkPad X1 Carbon 7genがあるので、困りゃしないし。
プロってのは素人に対して不安要素をより除く事が第一だと思うのだが、この一連のAppleの対応は不安が増していくだけ。 サポートと修理担当の情報連携が全くなってない。 修理会社は下請け会社で、伝票に従って作業するだけで、まったく融通がきかない。 それもひっくるめてAppleなんだけどな。
会社でまとめて複数台導入しようと考えていたけど、それもやめたよ。 システム管理者(俺)がひどい目に合うのが目に見えてるよ。 勘弁してください。 また回収ですね、ヤマト運輸さんを儲けさせるの好きだよね。
追記:
そうだ、これも以前から気になっていたことなんだけど、USB-Cのハブに接続した外部HDD(USB2.0)の接続が突然切れることが多発している。 今回のOS再インストールの時に、タイムマシンからリカバリーを断念したのもこれが原因で、リカバリーの途中で ディスクが外された! 外すなよ! というメッセージが出るんだ。 だからまっさらにするしか無かった。 外付けHDDが壊れたのか?と思っていたけど、その後、ネットで検索してみると「
Mac、USB2.0の接続に不具合「MacBook ProとAirの2020モデルで接続が突然切れる」
という問題があるそうじゃないか。 まさにこれだよ。 4回目の修理はこれかなw
追記の追記!
Appleのサポートサイトで今回の修理について、どのように伝達されているか確認してみたら
ちょっと言葉足らずな内容で記録されているので、サポートにチャットを申し入れて、念押し! そのときのチャットログは保存したので信用するのみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。