車名・車格ともに夢のあるクルマじゃないですけど、現実解としてはこのクラスが限界です。
試乗車は1.5L直噴ターボ仕様の「SKYACTIV-D 1.5」 6AT搭載車輌/FFのXDというもの。
自分のように古い人間にはネガティブなイメージが強いディーゼルでしたが結構静かだし、アクセルレスポンスもかなり良かった。 S13シルビアにOpで取り付けたヘッドマウンドディスプレイ(速度計)がついていて、メータ内はタコメータというレイアウトなんか懐かしい。
AT車は2,500ccのガソリンエンジン車に匹敵する最大トルク250N・m(MT車の最大トルクは220N・m)を発揮しているらしい! なので、試乗中の4名乗車でもこの車両を引っ張る加速感はその外観からは想像できないくらい。
それにマニュアル車が設定されている。 トルクで走るクルマにマニュアルって組み合わせ的にどうなのかな?と思うけど一度乗ってみたいと思います。
さて、このクラスの競合他社はというと…
試乗車は1.5L直噴ターボ仕様の「SKYACTIV-D 1.5」 6AT搭載車輌/FFのXDというもの。
自分のように古い人間にはネガティブなイメージが強いディーゼルでしたが結構静かだし、アクセルレスポンスもかなり良かった。 S13シルビアにOpで取り付けたヘッドマウンドディスプレイ(速度計)がついていて、メータ内はタコメータというレイアウトなんか懐かしい。
AT車は2,500ccのガソリンエンジン車に匹敵する最大トルク250N・m(MT車の最大トルクは220N・m)を発揮しているらしい! なので、試乗中の4名乗車でもこの車両を引っ張る加速感はその外観からは想像できないくらい。
それにマニュアル車が設定されている。 トルクで走るクルマにマニュアルって組み合わせ的にどうなのかな?と思うけど一度乗ってみたいと思います。
さて、このクラスの競合他社はというと…
初めまして。
返信削除クロスカブ乗りの、すさきちと申します。
トライアンフからクロスカブへダウンサイジングしたら、
これがとてもよい感じでしたので、春にクルマもダウンサイジングしました。
SAAB9−5エステートAEROからデミオXD−Tへの乗換えで、色もブログのものと同じですが、とても満足してます。
GTとしての性能も国産離れしてます。
納車後直ぐに、熊本の震災があったので熊本の両親を東京に迎えにデミオで行きました。東京→熊本→広島までほぼ休まず1,500キロ走っても疲れはSAABと変わりません。
従来の国産コンパクトでは無理だと思います。
おすすめですよ〜!!
お邪魔致しました。m(_ _)m
すさきち様 心強いコメント感謝です。
削除そうですか、1500キロ走行でも楽なんて素晴らしいです。
燃料代も安いし、燃費もいいし、初期コストがちょっとかかりますが、
そこは9月で決算期ということも利用して、
なんとか話をまとめたいと思っています。