このブログを検索

2018/05/04

C90DX:記念艦「みかさ」(は遠かった)

戦艦「みかさ」 今は記念艦「みかさ」ですが、行ってきました。

たしか中学校の時に学校行事としてきているのでこれで2回目の訪問になりますが、馬鹿だった俺は当時は歴史的な縁など全く気にもしてないで、ただ眺めていただけ。

今になって改めて展示されている資料をよく見てきました。

三笠は1902年の施工なので、実に116年前の艦船なんだけど、その30センチ主砲の迫力はなんとも凄いね、これでも後の弩級(ドレッドノート級)や超弩級戦艦に比べたら小さい砲なんでしょ。

日本にもこういう歴史を誇る記念艦があること大切にしたいです。 

当時の馬鹿な俺とは違って、来館していた小さい子供達も真剣に説明を聞いてましたよ。








さて、
天気もよくツーリング日和でしたが、私の住んでいる場所から横須賀方面には無料のありがたいバイパスが通っているのですが、これ125cc以下は通れません。 Googleマップのルート検索(だけではなく一般的なカーナビ)では、どうしてもここを通ってもらいたいようで、原付きバイクにはちょっと困った案内をされます。

毎月400円でそれ用のナビを契約すればいいのですが、そんなに使わないしね。

半島方面に行くのは鎌倉経由で行ったほうがいいな(景色もいいし)と思った次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。