このブログを検索

2019/10/17

残価設定クレジット完済



今日は体調不良で終日ダウンでした。

さて、N-BOX Custom を購入したのが平成も終わる4月。 母親の免許返納予定、乗っている車の不調もあって、予定を少し早めて契約することにした。

契約予定が半年も早まったのでその時点での一括払いは出来なくなり、早期返済の日に備えて月の支払額を低く抑えたいこともあり、"残価設定クレジット"を5年で契約。

5年後の残価設定額は68万円。 月の支払い額が低いことと、保証延長に加入したこと、メンテナンスサービスも5年コースに入った事なども関係しているのだと思う。

ただし、そうは言っても金利は3.5%と安くは無く、年間走行距離の制限があったり、例え最終月の前後で他の店に売るにしても、68万円の精算は必要だし。 


ということで、一括返済の目処がたったので、ホンダファイナンスのHPから早期返済のの申告を行い、返済が確認された時点で同社に電話📞 所有権解除申告に使用する書類を取り寄せ それを持って所管の軽自動車登録事務所に赴き、2枚ほど申請書を記入、押印して車検証と一緒に提出。
 


待つこと10分程で所有者と使用者が同一となった車検証が発行された。


残価設定クレジットについて

毎月決まった額を生活費予算枠に入れておき、延々と支払いにあてる、契約期間で新車に乗り換えると決めている人にはいい選択だと思う。 

だけど、人生の岐路に際してローン残債という障壁になるけどね。 例えば結婚とか、新居の住宅ローン契約時とかね。 

だから最初に契約するクルマには、100万は頭金に入れて最上位グレードを選択して高価なオプションをいっぱい加えて契約し、ボーナス払いは無しの通常のローンを選択。 それを早期に払い終わらせ、あとは自己資金の持ち出し無しで、身の丈にあったクルマをうまく乗り継ぐ。

そうそう、任意保険+車両保険は必須! ローンだけが残る悲劇は避けましょう。

かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。