このブログを検索

2015/12/06

汚水桝って…

汚水桝って敷地内には必ずあるものなのでしょうか。



町田市のHPによれば、敷地内にあることになっているんですがみんなそうなのかな。

うちの敷地に並びの家には、道路に近いところで汚水桝があります。
お隣さんの場合
我が家はここに…


でもこの場所って我が家の場合は、玄関の真ん前に位置するんで、嫌だなと思ってたので、ヘーベルハウスの営業さんに相談したら、場所の移動は出来ないけど目立たないように小さいものに交換することは可能ということだったので、それでお願いした。

このようなものになるそうだ


さて、12月に入り寒さも増してきましたが、現在の我が家のマンションは正直言って「寒い」です。 窓は単窓のアルミだし、角部屋なので3辺が外壁になっています。 確認したことはありませんが、おそらく断熱材って使われてないんじゃないかな? 1995年当時のパンフレットを見ても、断熱の文字がまったくありませんからね。 唯一、外壁に保温に優れたタイルを使用と書いてある程度。 20年前で4127万円もしたんだけどね。 当時は阪神・淡路大震災の影響で、耐震性能こそ騒がれておりましたが、断熱性とかへの関心はあまり無かったから。 

当時、戸建てを選ばなかったという判断は正しかったのかなぁ 建売の戸建てだったら選ばなくて正解だったと思うけど、当時ヘーベルハウスに…なんてないな。 親も健在だったから従来工法の建売になっていたよ。 なら、マンションにしておいて正解だったといえるな。 だって20年たった今でも売値は購入価格の半分以上はあるから。 

建売住宅って5年も住んだら家代無しに近いと思うし、そうじゃなきゃσ(゚∀゚ )オレ買わないし。


で、こうやって書いてて思うのは家のブランドってのは機械式時計の趣向に似てるなってこと。 例えばロレックスを褒める人もいれば、そうじゃない人もいる。 上をみたらキリがなく、下をみると値段の割にはいい時計があったりする。 気に入って買ったら長く使い続けて、定期的なメンテナンスも惜しまない。 自分で否定的な意見は言うけど、他のブランド所有者から言われると結構ムカつく。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。