このブログを検索

2020/09/22

連休最終日

 4連休の最終日、天気は曇り、朝8時に起床。N-BOXの洗車をと思ってSiriに天気を確認すると、今夜から木曜日まで雨とのことなので、洗車はやめたよ。 なので、連休中の間に録画しておいた番組を見ているうちに午前中は過ぎ14時くらいになっていた。 

 体が痛い、ここのところ長距離のツーリングをしていなかったので、至る所で筋肉痛だ。だからそのままベッドで横になっていたらウトウトと眠ってしまい、17時くらいまで、久しぶりにゆっくり昼寝したような気がする。

 それから寝転がりながらニュース記事をよんでいたら、最近クルマのアイドリングストップ機能についての記事が多くなっていることに気がつく。 どう見たってアイドリングストップなんて弊害のみだと思っていた自分は、そもそもそんなメーカー側の都合で搭載されている機能の為にユーザーにコスト増を強いるなんておかしいと思っていた。エンジンにとって一番ストレスがかかるのは始動の時だってことは、常識だったはず。バッテリーへの負担と消耗、始動と停止を短時間で繰り返すことが一体なんの意味があるのだろう。 自分は渋滞路ではこの機能をキャンセル(Sモードにするか、スイッチで明示的にOFF)して、郊外の信号の少ない道ではONにして使っているので、全くメーカーの思惑とは逆の使い方だろう…、なので、近いうちにアイドリングストップキャンセラーを取り付けようと思っている。 


 なんて考えながら、これで4連休は終わり。 十国峠カブミーティングの中止は残念だったけど、雨に降られないでツーリングに行けたのでその点は良かった。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。