このブログを検索

2020/09/20

伊豆高原への往路

今朝の天気は曇り。C125で伊豆高原に向かうことに決定。ルートはちょっと変更して、246号から三島を通り、伊豆の国市経由で修善寺駅までを最初の目的地とする。

今、これを書いているのは、伊豆高原の宿。なので無事に到着したってことですね。道中の天気は、御殿場で多少雨が降り、その後は三島を抜けた当たりで、これまた多少の雨という以外は、ずっと曇天の空模様だったので、レインウェアの出番はありませんでした。

自宅から伊勢原経由で246へ合流。 伊勢原のセブンイレブンでおにぎりとお茶を買い、 ルートの再確認。246号線はスムーズに流れているようだ。

秦野市へ抜ける善波峠、いつもは246号のバイパスを通るのですが、今日は旧道を選んでみました。 ここは一昔前の心霊スポットでしたよね、今じゃそんな話も聞かなくなったようだけど、『もう死なないで 準一』旧道入り口付近にあった看板も無くなり(実際に見た世代なので)、今じゃ宮ヶ瀬ダムに話題が移っちゃった感じかな。

次の休憩は、小山町菅沼店のセブンイレブンでトイレタイム(写真は無し)、向かいのレーシンググッズショップ(ボスコのアウトレット店?)の看板に、色あせたSAF1のマシンが描かれているのが時代を感じる。

そこからは休憩無しで修善寺駅まで。到着したのは12時00分少し過ぎたころ。 ここで(-.-)y-~~して、昼ご飯の弁当を買います。

「武士のあじ寿司」前回は東伊豆方面からエントリーして途中の山伏峠の通行止めにより、ここにたどり着くことが出来ず、この弁当を買うことが叶わなかったが、今回は無事にゲット! シイタケご飯とセットで買うというのも俺の中で定番なのだ。

いつ食べても美味しい、お値段は1200円(税別)とちょっとするけど、ここまで買いに来る価値はあると思っている。

これを修善寺駅前で食べて行く。キャンプ用の椅子とテーブルも積んできてあるので別にここじゃ無くても良かったんだけど面倒なのでここでいただきましたわ。

昼休憩が終わると時間は13時少し前、この後は予定通り、「湯の国会館」という場所に向かいます。 そして到着、入館料880円でした。 狩野川を眼下に眺めながら、ぬるめのお湯につかり、少しうたた寝。低温サウナにも交互に入り、左肩のこわばりも心なしか薄らいだ気がしますよ。

17時くらいまでここでゆっくりしてから、本日の宿がある伊豆高原に向かう。冷川峠を通り伊豆高原に入り、往路で使った分の給油を済ませる。 給油量2.83リッター、362円。 リッター65.37キロでした。

そしてそのガソリンスタンドの隣にある寿司やで軽く夕食。 金目鯛、アジ、ヤリイカ。 味はまぁ普通かな、回転寿司だからね。

更にその先にあるセブンイレブンで夜食用にカップラーメンを買い込み、無事にチェックイン。 コロナ対策の影響でほとんどのサービスが中止となっているそうです。サウナもマッサージチェアも喫煙所まで無し。 今回は夕食は頼んでいないので関係ないですが、夕食時のコーヒーも無しだそうですよ、早く普通に戻って欲しいですね。 昨年は台風被害、今年はコロナ被害で、ここも大変だよね。

さて、一休みしてからお風呂に行ってこよう。そしてビールを買って、持参したThinkPad X1Cで映画を見る。 腹が減ったらカップラーメン。 一応、メスティンとお米は持ってきているんだけど、今回は出番無しだね。

明日の朝食は8時00分から、帰りのルートは決めてないけど、連休はまだ続くので、慌てて帰る必要も無し。明日明後日と雨は降らないみたいだからね。