このブログを検索

2020/09/30

9月の終わりとカブメンテ予定(タイヤ交換、ブレーキO/H)

  9月も終わりです、今年もあと3ヶ月しかないね、暑い暑いと思っていたのに、こちらはもう朝と夕方は肌寒くなってきています。

 従来、会社までの通勤は、カブで行くことを基本としているのですが、事故のリスクもあるので、家族からは基本的に反対されています。 そんな折、先日他界した先輩が契約していた駐車場の使用権を譲り受けたので、最近ではもっぱらクルマでの通勤がメインになっています。 これにより必然的に走行距離は増え続け、おそらく年内で25000キロくらいにはなると思いますが、一回で走る距離が長いことともあり、これといった不具合はありません。

 新居に移転したら、伊勢原から大和までの1ヶ月定期代は14730円なので、8000円の駐車場代を引いて残り6730円、ガソリン代を125円とすると約54リッター買えるでしょ、燃費をリッター16キロで計算すると走れる距離は861キロ、往復40キロなので21日分。これではギリギリでタイヤ代もでない。 やっぱりクルマではなくて、電車通勤メインだけど、定期は買わずに週に数回はカブ通勤も兼用するというのが最善策だな。

カブといえば、C90DXのタイヤ交換の時期ですわ。 今回はフロントとリアの同時交換になるのでそろそろタイヤの手配をしておかないと。 既にチューブとリムバンドは購入済みなので、前後交互にホイールを外してクルマに積んでお店に持ち込み交換してもらいます。自分でやってもいいんだけどタイヤの破棄が面倒だしねぇ。 それとこのタイミングでF/Rのブレーキシューも交換します。

 C125はフロントディスクのO/H、SRX-6の時は対向ピストン4ポッドだったので面倒だったけど、C125は単なるスライドピン方式なので楽々の筈。フルードはDOT5がいいけど、一度に使う量が少ないので、小売りされている一番容量の少ないものを買いたいからDOT4かな。 ついでに当初計画でやり残しているブレーキラインのメッシュホース化もやりたいね。 既製品だと1万くらいするからSRX-6の時のように長さを測って、好きな色のバンジョーと合わせてバラで買った方が安いかもな。

 


というわけで今週末は久しぶりにバイクパーツ屋に出向いてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。