このブログを検索

2017/09/10

Cub90DX いろいろ整備です!


 今日から娘は高校生一大イベントである修学旅行です。 場所は北海道(函館、札幌、小樽、千歳)
なので、朝早くから起きて羽田空港に向かうバスに間に合わせる為に嫁っちと家を出ていきました。(嫁っちはその後、仕事)

 そんな訳で朝の7時ごろから、ひとりで90DXを相手にあれこれと作業をはじめました。

①ベトナムキャリアとインナーラックを共存させよう!
 ベトナムキャリアとインナーラックはそのままでは共存できないのですが、ラックの網をニッパーで切り、そこにキャリアのステーを通せば取り付けできる ということはわかってましたが、なにせマンション住まいだったので作業場所も無かったし、いずれね!と放置している間に忘れてました。

 では取り付け。 問題はラックのどこに穴を開けるかですが、ここでトラブル。 参考にしたサイトの写真を信じた自分は、仕込み時点でラックの上の方を切っちゃった。 これ、駄目です。穴あけは下部です。 ちゃんと現車合せして作業しましょう。

上部に失敗した網穴が…
 
膝とのクリアランスはこんな感じで大丈夫か?と思いましたが、
その後の試走で、見た目ほど邪魔にはなりませんでした。

②割れたレッグシールドの補修
 スーパーカブのレッグシールドは丈夫で多少のことでは割れたりはしませんが、それでも定番という割れ場所がありますね。 取り付け部分のここ↓
うちのC90も左右しっかり割れてます

 新品のレッグシールドは例えばナナカンパニーさんからも買えるようですが、そこだけピカピカというのもアンバランスだし。 割れてしまった破片も残っているので修復を試みてみることに。

 はんだごてを用意して、割れた破片部分を合わせながら溶解溶接していきました。樹脂制の為に溶けてくっつきます。 溶接跡は気になる人はヤスリで消せばいいけど、場所が場所なのでラフな状態のままで良しとします。

完了♪
 
 再び割れる前にこれを付けておきたいです。
フロントカバーバンド

  
③フロントカゴの移動
 指定の取り付け場所はフロントキャリアの先端部分になります。 小刻みに揺れるカゴが視界に入って邪魔でしたので、キャリアのの後部に移設することにしました。


④試走、周辺散策

 ヨドバシカメラに依頼していたクォーツ時計の電池交換が完了したと連絡を受けていたので、受取りと試走を兼ねて周辺を散策。
綺麗になりましたよ

自分の場合、ベトナムキャリアはメットホルダーを兼用してます

実は迷子になりましてね

引っ越し1年なので、近隣でも知らない道がいっぱいです



 この本を買いました。 
市原屋さんって営業再開したのですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。